閲覧数:3,433

つわりと無気力

えみ
第二子妊娠中、12週の妊婦です。6週頃からつわりが始まり、今も続いていて辛いです。吐かないのですが、食べると気持ち悪く、何も食べたくないという感じです。体重は3kg減って点滴もしてもらっています。同じく吐かない吐きづわりで7kg減って入院した第一子の時よりはましだと思うのですが、12週でぼちぼち良くなってくる頃という情報も本やネットでちらほら見かける中、思うように回復しない体調に焦りを感じています。
4歳になる上の子は保育園に行っており、朝送り出したら夕方までは家にいません。実家が近く、夕方のお迎えから晩ご飯は実家の両親が手伝ってくれます。主人は仕事が忙しいですができる範囲で家事を手伝ってくれます。私もフルタイムで働いていましたが、つわりが始まってからは休んでいます。とても恵まれた環境の中、日にち薬だと思って、ずっとだらだらと過ごしていました。つわりが治まったらまたがんばるぞ、と…。ですが、なかなか体調が戻りません。なぜ?いつ終わるの?生むまで続くの?最近は気持ちが焦ってきました。協力してくれる家族にも疲れの色が見え始めています。でも…どうしても、動く気力がわきません。吐いていないので軽い方なのかもしれません。ですが、吐き気に襲われるとそれに支配されて、何もする気になれないのです。家も散らかりまくり、やることなら色々あるのに…。好きだったこともやる気になれず、ネットサーフィンばかりしています。
このままもうしばらく、自分の気持ちのままに何もせずだらだらして、つわりの終わりを待っていていいのでしょうか。やはり良くないですよね…。多少しんどくても無理にでも動く方が、快方に向かっていくでしょうか。それから、食べて気持ち悪くなるのが嫌で、あまり食事を摂れていないのですが(それでも、食べなさすぎて入院になった第一子の経験があるので、最低限は食べるように心掛けています)、吐かないのであれば、気持ち悪くなってもしっかりと食べる方が良いのでしょうか?すっかり落ち込んでしまっていて…。呆れられるかもしれませんが、前向きになれるアドバイスをいただけたら嬉しいです。

2021/12/2 16:13

在本祐子

助産師
えみさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご妊娠初期の悪阻に悩まれていらしたのですね。
12週ですからね。まだ悪阻が続いていても致し方ありませんよ。
焦らなくて大丈夫です。
16週くらいになるとかなり多くの方が楽になります。
もちろん、動いてしまった方が楽、だらだらしていると余計に辛いと考える方も少なからずいらっしゃいますが、それは人それぞれです。
動いて疲れて余計に怠いとなれば、ご自宅でお過ごしの方が楽でしょう。今はご家族の協力もありますから、あまえて、無理しないでくださいね!

2021/12/3 9:47

えみ

妊娠13週
ご回答いただいていたのに、お返事が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます。16週までの辛抱と思って、あと少しがんばりたいと思います。

2021/12/6 13:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠12週の注目相談

妊娠13週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家