腋窩の副乳について
なつ
現在第2子妊娠中の21週です。1人目の妊娠中から両腋窩の副乳がかなり大きくあり、産後は激痛がありました。1年間の授乳を終え、なくなるかと思っていたのですが、痛みはないものの大きさはほぼ変わらず、割と華奢な体格なのですが脇の下が明らかにぽっこりしておりノースリーブなど着れたものではありません。2人目妊娠中の今、既に副乳の痛みがあります。2人目の授乳が終わっても副乳は変わらないものでしょうか。乳腺科などで外科的に処置するしかないのでしょうか。
2021/12/1 22:46
宮川めぐみ
助産師
なつさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
脇の副乳についてですね
お一人目の時から副乳が大きく目立っていたということで、授乳を終えられてから、妊娠に至る前までも目立っていたということなのですよね。
今回の妊娠出産、授乳を終えられてもあまり大きさは変わらないかもしれません。
発達の違いに個人差があります。
一度乳腺外科でも授乳を終えられた時の状況で相談をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/12/2 17:32