推定体重と逆子、血糖値の関係

りーさん
こんにちは。現在妊娠27週4日です。
25週の推定体重が778g でしたが、2週間後の検診で逆子と言われ、推定体重がほとんど変わっていませんでした。逆子だと赤ちゃんが小さいと言われ、体重増加が次回以降も無ければ発育不良も考えられ個人病院から転院の可能性があることも言われました。
また中期検査で空腹時血糖が101mg/dl(食後2時間半経過後の採血)と、血糖値が引っかかり次回の検診でブドウ糖負荷試験の予定です。
私自身の体重は妊娠前+3kg程なのですが、栄養が足りてなかったんでしょうか?少しきついかなと感じる下着や履物を履いたことがあったからでしょうか?自分のせいではないかと思ってしまって辛いです。

2021/12/1 15:58

高塚あきこ

助産師
りーさんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの推定体重があまり変化していないことなどがご心配になりましたね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
まず、お子さんの推定体重についてですが、逆子になっていたということですと、前回の推定とはなかなか比較しにくいことがあると思います。どうしても逆子の場合には、赤ちゃんの向きから正しく体重が測れないケースが多いです。確かに、同じ逆子の状態で、数週間体重増加がないということであれば、発育不良などの可能性も出てくるとは思いますが、あまり深くお考えにならず、経過を見ていってくださいね。赤ちゃんの大きさは、個人差があります。ママさんの体質であったり、子宮の大きさや形、胎盤についている臍の緒の位置、臍の緒の太さなど、様々な要因で赤ちゃんの大きさは決まってきます。ですので、残念ながら、例えばママさんがお食事の量を増やしたり減らしたりしたからといって、それが直接赤ちゃんの大きさに影響するわけではありませんよ。ですので、意図的に、ママさんが何かなさったことによって、赤ちゃんが大きくなったり、あまり大きくならなかったりすることはできませんよ。赤ちゃんなりの成長を見守ってくださいね。

2021/12/5 6:56

りーさん

妊娠28週
高塚さん、返答ありがとうございます。
体重や成長具合は胎盤やへその緒、赤ちゃんの体勢色々な要因が重なっているんですね。不安は尽きないですが, あまり神経質に考え過ぎず,ゆったりとした気持ちで過ごそうと思います。

2021/12/6 13:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠27週の注目相談

妊娠28週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家