母乳の育て方
きらちゃんママ
生後21日です
完母ですが
1時間ぐらいで泣き始めます
授乳しますが5分もしないうちに
また寝てしまいます
そして1時間たたないうちにまた
泣き始めます
ミルクが足りてないのでしょうか
それともミルクじゃないのですか?
おしっこもたくさんして
うんちも一日中5回以上はしてます
2020/8/15 20:37
宮川めぐみ
助産師
ちひろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今ちょうど生まれて3週目に入られた頃になるのですね。
赤ちゃんが本領発揮してくる頃になると思います。
今おっぱいだけで授乳を続けておられるのですね。
おしっこもうんちもよく出ているということなので、しかりとおっぱいもよく出ていて飲んでくれているのだと思います。
今の時期はちょこちょこ飲み多いですよ。こうして飲むことでおかあさんの母乳の分泌アップに一役買ってくれていることにもなります。
とても大変なのですが、決して足りていないというわけではないと思います。
おっぱいだけの場合、1日に10回以上は軽く授乳をしている状況になりますよ。
とてもそれは大変なことでもありますので、もしもちひろさんの体調的に辛いことがある時には夜だけ少しミルクを足して一緒に休むようにされるのもいいと思いますよ。
赤ちゃんによっては日中にちょこちょこ飲んでくれたら、夜はまだ比較的時間を開けて欲しがってくれるようになることもあります。
なので様子を見ながら授乳も調整してみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/15 22:57