閲覧数:522

上の子にイライラしてしまって辛いです

みーこ
1歳9ヶ月と0歳1ヶ月の息子を育てています。
上の子の育休中に下の子を出産したので、上の子は保育園に通っておらず、平日の日中は自宅保育で1人でわたしが1人で見てることが多いです。
どうしてもタイミング悪く2人が泣いたり、上の子がイヤイヤ期でごはんをちゃんと食べてくれなかったり、下の子の授乳中で手が離せない時にイタズラしたり(椅子からダイニングテーブルによじ登ったりなど危ないことをわざとしてるように見えることを) します。
上の子の気持ちもわかるので、あまり強く怒りたくないのですが、とてもイライラします。つい声が大きかなってしまいます。イライラしすぎてこのままではいつか手が出てしまうんじゃないかと不安になるくらいイライラします。怒らないようにと自分に言い聞かせて堪えると、涙が出そうになり気持ちがどうにもならず、パニックというかもうこの場から逃げたい衝動に駆られます。
このような状況で、上の子に対してイライラする時、どう対応するのが良いのでしょうか?

下の子が1歳になるまで育休を取る予定なので、わたしの住んでる自治体では育休中は育休前から保育園に通ってないと保育園には入らない決まりで、あと1年近くは自宅保育になる予定で、あと1年もこんな状況が続くのが不安です。やっていける気がしません。

2021/11/30 14:20

宮川めぐみ

助産師
みーこさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
上のお子さんにイライラしてしまって、お辛い状況なのですね。。
お一人でお二人見ているのはとっても大変なことだと思います。。
上のお子さんもまだ赤ちゃんの年齢になりますよね。

ご実家も遠いでしょうか?
一時保育の利用は難しいですか?
シッターさんなどの利用を検討されてみるのもいいのではないかと思いました。
どうにかみーこさんお一人にかかる負担を軽減しないとこの苦しさはあまり変わらないように思います。

ご家族とも相談をしてみていただけたらと思います。

特にこの産後一月はとてもキツイですよね。。
こんな時だからこそ、より周りに頼ってみたり、利用できるものは利用しないと大変だと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/11/30 23:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家