閲覧数:567

動きすぎ?

りぃ
こんにちは、現在19週目の妊婦です。
普段は医療現場で、運動指導や 介助、場合によっては患者さんを抱えたりしています。
妊娠前より仕事、プライベートともに活発で普段から10km前後は歩いているような生活でした。
そのため中々妊娠してからも普段の癖がとれず、6.7kmは歩いてしまったり、仕事も通常通り行ったりしたからか、12週の際に切迫流産で2週間自宅安静となっていました。現在は仕事量も軽減してもらい、日々の活動量にも気をつけていますが、気づくとついつい動きすぎてしまいます…。母親失格だなと落ち込む日々です…。安定期に入ってから長時間の立ち仕事や長距離歩行で腹部の張りが増えてる状態です。検診で主治医に相談しましたが、「よくあること」と言われました。しかしまた切迫を繰り返すのではないかと不安な日々です…。自身の生活が悪いとは思うのですが、アドバイス(活動内容や運動頻度など)や今後の受診のタイミングなど教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします

2021/11/30 0:51

宮川めぐみ

助産師
りぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
今は特に先生から安静にするように指示されていることもないおでしょうか?
先生からの安静度はどの程度になるのでしょうか?
張り止めの内服をされていることもないのでしょうか?

ご自身でお腹の張りを自覚されていることもあるようなので、これぐらい動くようになると張りが出てきてしまうということもわかってこられていることはないでしょうか?
ある程度動いたら、必ず休憩をはさむようにされたりされるのもいいと思いますよ。

また足元あお体が冷えていることでもお腹が張りやすくなることがあります。
なので冷え対策もしっかりとされておくといいと思いますよ。

安静にされてみても張りが落ち着かない、張りの頻度が増していくことがありましたら、受診をされる方がいいと思います。
もちろん出血があった時にも受診をなさってみてください。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/11/30 12:57

りぃ

妊娠19週
ご返信ありがとうございます!
主治医からは「張りは誰にでもあること。子宮が大きくなってるから張って当たり前。出血がない限りは仕事もしていいし、家事もしていい」と言われています。 特に内服などもしていない状態です…。妊娠中期は一般的に体重コントロールや出産時の体力作りも兼ねて、普通は適度な運動をするほうが望ましいんですよね?ただ、張りなどがでるまでの活動は避けるべきだという解釈でよろしいでしょうか…医師の感じでは張っても動いたほうが望ましいというような言い方でして…張るたびに中で赤ちゃんが苦しくなってるんじゃないかと不安です…度々質問ですみません。

2021/12/1 13:38

宮川めぐみ

助産師
りぃさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございます。

妊娠中期は一般的に体重コントロールや出産時の体力作りも兼ねて、普通は適度な運動をするほうが望ましいんですよね?ただ、張りなどがでるまでの活動は避けるべきだという解釈でよろしいでしょうか…
→この解釈でいいと思います。
無理をせずに体を相談をしながら動いていただいたり、休むようにしていただくといいと思いますよ。
張っても動いたほうがいいのは、臨月に入ってからになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/12/1 21:09

りぃ

妊娠19週
早々とご返信ありがとうございました!
それを聞いて安心しました…。
ある程度動いたら休憩すること、張りがでるまで動きすぎないようにすること、下半身も冷やさないように気をつけて、様子をみながら生活、仕事していこうと思います。本当にありがとうございました! 

2021/12/1 21:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠19週の注目相談

妊娠20週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家