閲覧数:228

ミルクの量とかについて

ももぴ
はじめまして、こんにちは。
 0歳と1ヶ月の子どものことで、ご相談させてください。
現在おっぱいとミルク混合で、おっぱい2ミルク8位の割合です。今まで授乳後は3時間くらいみっちり寝てくれていた感じなのですが、ここ最近は飲んでから1時間半とか2時間で目が覚めて泣き出します。量が足りないでしょうか。ちなみに、合計で110から120ccほどあげています。
それと、おっぱいやミルク後、げっぷをさせているのですが、ちゃんとできていないこともあるかもしれませんが、ごっくんがてきていなくて、苦しくて泣き出します。呼吸ができないのでは!と焦ってしまうこともあります。しばらくして、横に寝かせてると、
だらっとそれなりの量のミルクが口から出ていることが多々あります。このことがあるので、ミルクの量を増やすべきかも悩んでいます。
教えていただけますか。よろしくお願いします。
とくに、ごっくんが出来ず苦しそうなときは、まず寝かせるべきでしょうか、それとも起こしてた方がよいでしょうか。

2021/11/29 11:08

宮川めぐみ

助産師
ももぴさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。

まず健診では体重の増えはいかがだったでしょうか?
量として特別足りていないということはないのかな?と思いました。

生まれてひと月過ぎてくるようになれば、体力もついてきますので、その分欲しがり方も変わってくることはあるかと思います。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるのもいいのではないかと思いました。
それでも欲しがるペースが変わらないようでしたら、量を増やしていただくといいと思いますよ。

またげっぷがあまりうまく出ない分、お腹に張りがあることもないでしょうか?
張りがあるとその分苦しさもあって泣き出すこともあります。
書いてくださっているごっくんがどういうことになるのかわからないのですが、もしお腹に張りがあったりするようでしたら、綿棒浣腸をされて、ガス抜きをしてみるのもいいと思いますよ。

苦しそうにしているようでしたら、寝かせずに抱っこをしたりして起こしていてもらう方がげっぷもより出やすくなるかと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2021/11/29 22:20

ももぴ

妊娠43週
お返事ありがとうございます。
検診では出生時より1200g増えており、標準的な増え方でした。 お返事の内容を
参考に、少し量を増やしてみます。

そう言われてみれば、お腹が張っているような気がします。おならも割と臭いかもしれません…

苦しそうにしてる時は、
抱っこをしておきます。
ありがとうございました。 

2021/11/30 16:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠43週の注目相談

妊娠44週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家