閲覧数:2,341

よく食べるけれど、おこりんぼです。

かおり
離乳食中期頃から、食感のこだわりや、じっとしていることへの不満などから、食事中にぐずることが増え、好きな歌を歌いながら食べさせたり、ときには動画を見せたりして、なんとか食べることに慣れさせてきました。

後期後半頃からは、以前苦手だったものも食べられるようになり、座って食べる時間も苦ではなくなってきたようで、歌も動画もほとんどなしで、パクパクと完食してくれるようになりました。

その代わり(?)、苛立ったような唸り声や怒ったような大声が増えました。
食事の準備ができて「ごはんだよー」と言うと、早く席に連れていって!という感じで、唸り声、大声、泣きべそのような表情。
食事中も、次はまだか!という感じで、一口ごとに唸り声、大声。タイミングが早ければそれはそれで怒ります。
もちろん声かけや表情でコミュニケーションをとりながらやっているので、それに応じてニコニコしてくれることもよくあります。でも、そんなことより早く次の一口を!と、思い出したかのようにまた怒り出すこともしばしば。
ときには涙を流しながらの猛抗議を受けることもあります。

一緒に食べてお母さんが食べる様子を見てもらいましょう、という離乳食のアドバイスをよく目にしますが、とてもそんな余裕がありません。(たまに軽いものを一緒に食べますが、私が食べていると怒り出すことが多いです)

食事方法は、こちらが与えること(主にスプーンで)が多いですが、手掴み食べもします。ただ、置いてあるもの全てを一度に口に詰め込んでしまうので、声をかけながら、ほどよいタイミングでほどよいサイズのものを手渡ししている感じです。(もっと本人に任せて学ばせた方がいい気もしますが、詰め込みすぎて苦しそうなことが何度かあったので心配で…)
また、一口サイズのものをフォークに刺してあげると、それを自分で上手に口へ運べます。

食欲はあり毎食完食するので、食べることが嫌いとか、食事方法が気に入らないとかではないと思うのですが、なぜこんなに怒るのでしょうか。
些細なことで激しく主張をするのは、個性、またはそういう月齢なのでしょうか。
ちなみに息子は声量がとても大きく、窓が開いていれば3~4軒先のお宅まで聞こえるほど。たまに耳を塞ぎたくなります…

一緒にゆっくり楽しく食事ができるのは、まだ先のことなのでしょうか。
どのような過程を経てそうなっていくのでしょうか。
おこりんぼな息子の食事を毎日見ていると、この先が不安になってきます。

2021/11/29 1:57

宮川めぐみ

助産師

かおり

1歳0カ月
ご丁寧な回答ありがとうございます。
つたない文章にも関わらず、こちらの悩むところや息子の様子を理解していただき、とても嬉しく思います。

おっしゃっていただいた、
「やってもらうことが当たり前になりすぎていて、でも思うようにいかないことで怒っている」
これのような気がします。
なんだか妙に納得してしまいました。
こだわりも自己主張も強い息子ですが、自分で食べたい!というような仕草は今はまだあまりありません。
しかしそれは、自分でやる機会が少なかったから、いつもやってもらえてるから、のような気がします。

「ごはんだよ」に対しては、抱っこしてもらうために私または夫に近づくか、その場で両手を広げて抱っこ待ち状態です。(犬を室内飼いしている関係で、テーブルに取り付けるタイプの椅子を使用しています。自分で座れない高さなので、抱っこから椅子の中に入れてあげる感じになっています)

歩けるようになってきたり、一人遊びがより上手になってきたり、最近は着替えも自分でやろうとする様子が見られ始めました。
「自分でできる」ということに喜びを感じているのが、表情にとてもよく出ていて、こちらも見ていて楽しいです。
だから食事に関しても、もっと本人にやらせてあげようと思いました。
様子を見ながら、少しずつ、やってみます。
慣れるまではお互い大変そうですが、「自分で食べる」ができたら、笑顔が増えるような気がします。

大変参考になりました。ありがとうございました。
相談してみて良かったです!


2021/11/30 0:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家