閲覧数:402

母乳をあげたい

しょうちゃん
生後1ヶ月になります。
赤ちゃんが、36週で2300gほどで生まれました。
今は3100gほどになり、元気に育っています。

私は、母乳育児希望でしたが、
小さく生まれたことと、よく寝る子だったため、
上手くおっぱいを咥えさせることができないまま退院しました。
また、今まで、体重を増やすためにミルクを飲ませることに必死で、母乳の練習は後回しにしてしまっていました。

今は、乳輪を刺激すると少しずつ母乳がでます。
ただ、搾乳機を使って搾乳をしたこともなく、どのくらいでるのかわかりません。
ピューピュー出るわけではないので、ほとんど出ない状態かもしれません。泣

 授乳の姿勢も練習しているのですが、なかなか上手くいきません。吸ってくれても、長く続きません。
母乳が出ないのと、赤ちゃんを上手く抱けないのが原因なのかなと思っています。

 母乳育児を諦めたくありません。
 まだ間に合いますでしょうか( ;  ; )

2021/11/28 20:47

在本祐子

助産師
しょうちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
早産で低出生体重児のお子さんをお育てになられていらしたのですね。
頑張って授乳なされてきましたね。
小さい赤ちゃんの授乳は大変でしたね。
1ヶ月で、しっかりと体重も増やすことができたのは、ママさんの努力ですね。

さて、この1ヶ月、ミルク中心できたことにより、少し直母に苦戦されていましたね。
赤ちゃんも、ママさんも、お互いに慣れないことですからね、仕方ないと思いますよ。焦らずに少しずつ慣れていけば良いと思います。
母乳育児は完全母乳でなくてはならないのではなく、少しでもあげていることを意味しますよ。

とは言え、うまく咥えられなかったり、赤ちゃんが嫌がる様子を見せたりすると、ママさんのお気持ちが沈んでしまうこともあると思います。
そんな時には、色々なツールがありますが、ぜひ母乳外来や助産院をご利用いただけたらと存じます。
地域によっては、産後ケアシステムなどを上手に利用されることも可能でしょう。

また、ベビーカレンダーでは、宮川助産師が、動画で授乳スタイルやポジショニングについて、詳細を公開しています。よかったら併せてご覧くださいね。
どうぞよろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA

2021/11/28 23:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家