2回食にするタイミングについて
さ。
はじめまして、こんにちは。
生後6ヶ月になる娘の離乳食についての質問です。
娘は5ヶ月になって数日後から離乳食をスタートしました。それまで風邪をひいたときの薬を白湯で溶いてスプーンで飲ませていたこともあり、 母乳以外のものを飲むことやスプーンで口に入れられることにはなんの抵抗もなく、スムーズに離乳食をスタートできました。
もうすぐ離乳食を開始して1ヶ月が経ちます。
一定量食べていますし、食べること自体が好きだと思います。口に食材を入れるとモグモグと口を動かして食べていますし、「早くくれ!」と言うようにジタバタしたり声を出したりしています。
そこで質問なのですが、2回食にするタイミングっいつ頃でしょうか?
ベビカレでは「1ヶ月経ったのでそろそろ2回食に」と書いてありましたが、調べてみると「7ヶ月頃から」というのもあります。是非教えてください。
2021/11/28 6:49
小林亜希
管理栄養士
さ。さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの2回食のタイミングでお悩みなのですね。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
食べることが好きなお子さんとのこと、素晴らしいですね。あくまで目安にはなりますが、
上記3点がクリアできている様子であれば、2回食進んでいただいて問題ないと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/11/28 20:47
さ。
0歳6カ月
返信ありがとうございます😊
1、12月1日で離乳食を始めて1ヶ月経ち、喜んで食べている。
2、ヨーグルト状のものを飲み込めているが芋系はネロっとするのか飲み込みにくそう。
3、野菜、しらす、豆腐は試し済みで食べている。
という状況なので、12月2週目あたりから2回食にしてみようと思うのですが、2が少し心配です。さつまいもをあげるとオエっとするときがあります。白湯で伸ばして調整しながら与えています。このやり方で大丈夫でしょうか?
2021/11/30 7:56
小林亜希
管理栄養士
さ。さん、こんにちは。
2回食進めていただいて良いと思いますよ。
お子さんの得意な食材から、形状を変化させ、食べる力をのばしていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2021/11/30 15:27
さ。
0歳6カ月
ありがとうございます😊
進めてみます!
2021/11/30 17:35