閲覧数:251

ミルクの1日トータル量が減りました

WU
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。 完ミで育てています。 2ヶ月中旬ぐらいからミルクを飲む量が減ってきました。  新生児の時からよく飲む子でした。 2ヶ月に入ってから160mℓを6回。 2時間くらいで泣いてしまう時は40mℓを飲むこともあります。 1日トータルが950ml前後。 中旬ごろから120〜140mℓ 最近では100ml飲めないこともあります。 そうするとトータルが800mℓ程に。 区の助産師さんに相談したところ どこかで多めに飲ませたら? って言われましたが一回に量が飲めない。 こまめにあげても量が増えないので困っています。 途中で寝てしまったり、舌で遊んだり。 今までよりトータル量が減っているのに 大丈夫なのでしょうか。
体重の増えが悪くなるのでしょうか。
 夜は8時間程まとめて寝ます。
4時間ほどで起こして飲ませた方がいいのですか?

2021/11/27 3:51

高塚あきこ

助産師
若奈さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が減ってしまったことがご心配なのですね。

少し前まではよく飲めていたのに、急に飲む量が少なくなると、ママさんはご心配になりますよね。あまり量を飲まなくなった理由はいくつか考えられますが、例えばお子さんの満腹中枢が発達してきて、今まではあげればあげた分飲んでいたのに対し、お子さんがご自身で飲む量を調節できるようになってきたことが考えられます。また、お子さんの成長とともに哺乳瓶が合わなくなってきている可能性もあります。哺乳瓶の乳首には、様々な形や硬さ、穴の大きさなどがあり、お子さんがなかなか飲んでくれない場合には、哺乳瓶や乳首の種類を変えていただくだけで飲んでくれるようになることがあります。市販のものは、月齢の目安なども記載されていますが、必ずしもその通りに購入される必要はありませんよ。お子さんが飲みやすいもの、好むものをご選択いただいて構いませんので、最初は試行錯誤を繰り返しながらになるかと思いますが、色々な種類の哺乳瓶をお試しいただくと、スムーズに授乳できたり、お子さんが飲みやすい乳首が見つかるかと思いますよ。また、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳すると、飲んでくれるお子さんも多いですよ。もしご心配であれば、夜一度起こして飲ませてみてもいいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。いずれにしても、お子さんが今まで通りにたくさん飲まなくても、おしっこがしっかり出ていて、体重増加が順調なのであれば、哺乳量の不足はないと思いますので、飲まなければ授乳を終わりにしていただいたり、少し時間を置いてから再度飲ませていただいても構いませんよ。おそらくお子さんご自身で飲む量は調節できる時期と思いますので、お子さんの体重増加を継続してみていかれるといいと思いますよ。

2021/11/29 16:50

WU

0歳2カ月
ありがとうございます。
実は回答いただく前に 哺乳瓶を変えてしまいました。
少し早いかな?とは思ったのですが、4ヶ月からの乳首に変えました。
3日程練習したら今では休憩しながらですが10分で180m飲めるようになりました。
夜は8時間程寝てますので180×5回
900m前後で過ごせるようになりました。
 

2021/11/30 14:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家