閲覧数:412

食事中のテレビについて

きなこ
こんにちは。

いつも丁寧な回答、誠にありがとうございます。

1歳8ヶ月の息子がいますが、食事中にテレビを見たがります。1歳になるまでは、なるべくテレビを見せないように頑張っていたのですが、やはり1歳になってからはテレビがないと不機嫌になってしまい、食事になりません。

テレビを見ることで食事に集中してくれなくなり、ほぼ全部食べてはくれますが1時間ほどかかってしまいます。
食事のイスは足の踏み場があるものにしています。 でも足の踏み場が小さくて、あまりうまく活用できていない気もします。(カトージのベビーチェアーを使っています)

食事中にテレビはあまり良くないと分かっているのですが、楽してテレビを見せてしまいます。

何かテレビを見ないで食事に集中できる方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

※とくに息子に言葉の遅れはありません。

2021/11/27 0:00

宮川めぐみ

助産師
きなこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの食事中のテレビについてですね。

機嫌が悪くなってしまい、食事にならないということで、見せても集中できないことで、1時間かかってしまうのですね。

これは親御さんの考えでどうされるのがお子さんにとって良いのかを決めていかれるといいと思いますよ。
年月齢的に、長く一つのことに集中できるということは限られているように思います。
食事も持って10~15分ぐらいが限度だと思います。
それ以上は難しくなります。

音などは決して、みんなで食事を囲んで、おしゃべりをしながら食事をするようにされると食事に集中するしかなくなっていくのかなとは思います。
小さいうちはなかなか難しいかと思うのですが、環境を整えておくことは大切になるのではないかなと思います。

不機嫌になっていることでテレビを見せてもらえるようになるということもわかってきているかもしれません。
あとはどうしていくのかは親御さんに考えになってくるかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2021/11/27 15:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家