閲覧数:557

私の考え方が違うのでしょうか?

さやか
こんにちは。
長男3歳、次男4ヶ月です。 
 
旦那に、俺は仕事して帰ってきてるのに、洗い物して欲しいとか言われるのはなんか不平等やと思う。と言われました。
育児や家事を手伝ってもらおうと思うのは違うのでしょうか?私は仕事には出ていません。
たとすると、家事も育児も旦那に協力を求めずにこなさなければいけないのでしょうか?

現時点では…ミルクやオムツ替えなど頼んでしてもらっていますが…本人的にはやりたくない。というか自分がやる事ではないと思っているみたいです。
私はそーゆー考え方と言うのが悲しくなりました。
それを聞いて頼れないな。弱音が吐けないなと思いやる気も何もなくなりました。
2人の子供で家族なのだから助け合っていきたいと思っていたのに…

2021/11/26 20:33

宮川めぐみ

助産師
さやかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
読ませていただき、さやかさんの考えは何も間違っていないと思いますよ。

書いてくださった家族になりますので、助け合っていくのが本当の姿だと思います。

旦那さんは確かにお仕事に行かれています。お金を稼いできてくれていて、そのおかげもあって生活が回っていることもあると思いますが、実際におうちのことを回しているのはさやかさんで、お子さんたちのお世話もされています。
旦那さんの主張でいくと、あくまでもお仕事をして、回すために手伝ってくれているだけになると思います。ここでおうちのこと、お子さんたちのことを何もやらないということは少し違うように思います。
さやかさんは家でのんびりと休んでいるわけではありません。。
全く休みなしで、おうちのこと、お子さんたちのことをし続けています。。

それこそ不公平なように思いました。。

2021/11/27 7:28

さやか

0歳4カ月
そーですか…
 
私はどーしたらいいでしょうか?
話し合いと言っても彼の考えは相談の通りですし…イヤイヤやってもらっても機嫌が悪かったり、やってやたぞ!
的な態度で出たりします。
私のやる事は多少減るかもしれませんが、心的ストレスは増大しそうです。

となると、自分でこなすしかないんですよね… 

2021/11/27 8:53

宮川めぐみ

助産師
さやかさん、こんにちは

こちらではお話を伺うしかできませんので、最終的にはさやかさんがどうしていきたいのかになると思います。

何がさやかさんにとって一番良いのかわからないのですが、ご自身がどうしていきたい、どういう状況になっていきたいのか良いのではないかと思います。
ご家族を巻き込んでお話をされるのも一つかとは思いますが、最終的には旦那さんとどのように向き合っていかれるのかを決めるのかもご自身になると思います。

助産師の範疇とは違ってくることになると思います。
専門ではありませんので、一つの意見として読み流していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2021/11/27 14:29

さやか

0歳4カ月
はい、ありがとうございます。

2021/11/27 14:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家