閲覧数:315

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子の体重と哺乳量について

白雪
最近一度に飲む量が減ってきていて心配です。
直母3分ずつ+搾乳母乳orミルクを50mlほど4時間おきに飲んでいます。
半月前までは直母+90ml飲んでいて、一時期は120ml飲んでいたこともあります。
体重は、親がだっこして体重計に乗って、自分の体重を引いて計算していますが、それがうまく測れないのか、体重が減っていることもあります。
一番最近の体重は5400gでした。
成長曲線を見ると体重は平均かと思いますが、やはり心配なので、少ない量をこまめに与えても問題ないのでしょうか?

2021/11/26 5:44

在本祐子

助産師
白雪さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼いたしました。
お子さんの哺乳意欲にバラツキがありそうですね。悩まれていらっしゃいましたね。

1番考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
また、母乳分泌が増してきている可能性もありそうですね。
そのらのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。

現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
ですが、体重があまり増えていないのであれば心配です。
この時期には体重がコンスタントに増えて欲しい時期ですので、できれば体重の計測を、専門家にしっかりしてもらいたいところです。

もちろん、上記に記載したように、成長とともに、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。

具体的には、
・30分程度を上限として、以上かかる場合には切り上げる
・あまり飲まなかった時には、授乳時間になっていなくても、飲みたそうであれば、ちょこちょこあげてもOK
・体重の増えがよくない感じがするのであれば、2週間程度、順調な場合には、1ヶ月程度のスパンで体重の評価をする
などしながら見ていきましょうね!

2021/11/28 17:55

白雪

0歳2カ月
成長しているということなのですね。
とても安心しました。

空腹感を感じて泣くまで与えなくてもいいのでしょうか?
何時間以上空いたら与えるといった目安はあるのでしょうか?

ほんの少し飲んで飲まなくなって、その次の授乳まで6時間程寝ることもあり「少ししか飲まなかったのに…」ととても心配になることがあります。

欲しそうにしていたら与えたいのですが、泣くこともなければぐずることもなく、むしろずーっと寝ていておきないので、1日の授乳回数が増えていきません…。

体重は曲線通りなので、心配ないのかもしれませんが…。

2021/11/30 4:21

在本祐子

助産師
そうですね。確かに月齢に応じた適切な間隔に応じた対応はあると思います。
ですので、生後3ヶ月くらいでしたら、6時間くらいではあげておくと安心です。日中にしっかり飲めていれば、夜間はもう少し空いても大丈夫になってきます。
どうぞよろしくお願いします。

2021/11/30 14:00

白雪

0歳2カ月
丁寧な回答ありがとうございました!

2021/12/1 1:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家