閲覧数:158

吐き戻しについて

さこ
昨日から母乳を飲んだときだけ吐き戻します。元々お乳から飲むのが苦手で母乳搾乳し、ミルク同様に哺乳瓶で与えています。飲ませすぎかとおもい量を減らしても母乳の時は2.3回吐き戻していることがありますが、ミルクだと倍の量でも吐き戻しがありません。私自身が最近特別なものを食べたという思いがないのですが、吐き戻す可能性があってもこのまま母乳を与えた方が良いのでしょうか?

2021/11/24 21:30

宮川めぐみ

助産師
さこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが母乳の時だけ吐き戻しをするということなのですが、いつもどのような流れで飲ませてあげておられますか?

ミルクの量を調整されてみても変わらないでしょうか?
うんちが溜まっていることもないでしょうか?
哺乳瓶で飲ませてくださっているということなので、空気を飲み込みやすくなっていることはあると思います。

いかがでしょうか?

2021/11/25 8:19

さこ

0歳0カ月
ご返信ありがとうございます。

2~4時間毎泣いたときに、母乳もしくはミルクを与えています。量としてはどちらも80~100ml(間隔が短いときは少なめ)で与えています。1度哺乳瓶から口を外すと母乳、ミルクともに飲まなくなり、1週間検診で、飲む量が足りていないと言われたので、搾乳は最低でも80溜まっていないと飲ませていません。
うんちは1日すくなくても5回程度は出ています。

ゲップをしっかり出して様子をみて見ます。

2021/11/25 8:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家