閲覧数:307

断乳後について

ゆう
断乳後のケアについて質問です。
現在8ヶ月の娘がいます。
生後5ヶ月過ぎまでは混合で育てていました。
 離乳食を始めるくらいのタイミングで母乳はやめてミルクだけにしました。
 遊び飲みなどもあり授乳とミルクだと一回に1時間とかかかっていて負荷が大きい為完ミにしました。
2週間ほど時間をかけて回数を減らして断乳をし、トラブルも特になく過ごしています。

しかし断乳から3ヶ月近く経つ今でもまだ母乳や分泌液のようなものが出てきます。
そういうものでしょうか?
 断乳時にマッサージなどもしてなかったのですがそれが良くなかったのでしょうか?
痛みや張りは無いので生活に支障は何も無いのですが、絞り切った方が良いという話も聞くので今からでも何かした方が良い事があれば教えて頂きたいです。

2021/11/23 0:56

在本祐子

助産師
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
断乳から3ヶ月を経過しても、搾ると薄らと分泌があるのですね。
女性の身体は産後のみならず、性周期の関係で、薄らと分泌がある方もいます。
ママさんの場合には、産後の授乳の影響も考えられますし、月経が始まっていれば、その関係もあるかもしれません。
とは言え、乳頭からの分泌物は、癌の場合の症状でもあるため、あまり軽視してはならないとも言えます。
心配があれば、時間が経過していますが、母乳外来や助産院で対応もできますから、念のために一度搾ってもらっておくのもひとつです。
セルフケアであれば、自身で出なくなるまで出し切って、その後分泌が目立たなくなれば、おしまいでよいでしょう。

2021/11/23 17:08

ゆう

0歳8カ月
わかりました!
出なくなるまでセルフケアしてみます。
またわからない事があれば相談させて頂きます! 
ありがとうございます! 

2021/11/24 20:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家