閲覧数:451

切迫早産と言われて

❤︎
今、24週です!1ヶ月ほど前から
切迫早産と言われてリトドリンを1日4回飲んでます!
今日の検診で子宮口がまた短くなっていると言われました!
27cmと言われました。20cmきったら入院が必要と言われました。 リトドリンを飲んでもお腹の張りと痛みが消えず不安です..自宅で家事も育児もせず寝たきりの絶対安静なんですがなかなかそおゆう訳にわ行かず動いかないと行けない事ばかりでホントに破水しそうで不安です..入院するにも
子供達が心配で..

2021/11/23 0:51

在本祐子

助産師
❤︎さん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご自宅でリトドリンの内服をしながら、自宅安静でお過ごしになられていらしたのですね。
お腹の張りも痛みも完全には消えず、それは御心配になられましたね。

また24週で、頸管長も27mmと言われていらっしゃいますね。
お調べいただたいたように、様々なケースや体験談により違いがありますから、不安になりますよね。

切迫対応としては、はっきりとした決まりがないため、医師の経験や病院の方針、万が一早産になった時に安全に対応できる許容があるかどうかなどで、切迫早産への対応も異なります。

一般的には、今のお腹の張りの頻度、子宮頸管の短縮という点では、切迫兆候があり、やはり安静にするという選択肢になってくるとは思います。
安静にしていてもお腹の張りの頻度が減らない、時々お腹の張りに伴い痛みがあるなどあれば、入院になる事もあります。

具体的な安静の状態は医師に確認なさった方が本来はよいのですが、基本的に、安静と指示がある場合には、必要最小限の家事や日常生活動作以外はゴロゴロしていた方がよいです。
買い物や外出は控えて、洗濯や掃除はご主人やご家族にお願いしたり、炊事も出来合いのものを買ってきてもらったり、宅配も検討しましょう。
お子さんとは一緒に絵本やテレビを見る遊びを中心になさってよいと思います。
ずっと続けなくてはならないわけではありませんし、まずは安静にしてみて、これ以上切迫兆候が悪化しない様になさるとよいと思います。
次の健診でよくご相談なさってみてくださいね。
経過がよければ、そこまで安静にしなくてOKとなることもよくあります!
反対に今無理すると、入院につながる場合もあるため注意です。

2021/11/23 15:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠24週の注目相談

妊娠25週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家