離乳食 食洗機の使用について
シュナウザ
現在生後7ヶ月半の女の子を育てています。5ヶ月後半から離乳食を始め、現在二回食です。
食器は哺乳瓶や食器洗いの赤ちゃん用のものを使い、スポンジは分けて、赤ちゃんの分だけ他の食器と分けて別の場所で乾かしています。
食器なのですが、食洗機で乾かすと便利だなと思い、使いたいなと思うのですが、他の食器と一緒に乾かしても大丈夫なのはいつ頃からでしょうか?洗剤等はまだ分けて洗おうと思っているのですが…。
2021/11/22 16:05
小林亜希
管理栄養士
シュナウザさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの使用する食器の乾燥方法についてお悩みなのですね。
食洗機で乾かしていただいて問題ないと思いますよ。
洗剤等も、大人と同じものをお使いの方もいらっしゃいますし、おもちゃ等を口に入れたり、お子さんの抵抗力も発達していきますね。
きちんと洗浄されたものを乾燥のみでお使いになる様子ですし、この時期からご使用いただいて問題ないですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/11/22 21:08
シュナウザ
0歳8カ月
お返事遅くなり大変申し訳ありません。詳しく教えていただきありがとうございました。食洗機で乾燥させてから、時短にもなり快適になりました。ありがとうございます。
続けてなのですが、昨日小松菜をすりつぶす時に離乳食用のすりつぶし調理器具を使ったのですが、洗っても色が落ちなかったので、キッチンハイターに約5~10分程つけてから再度洗い、やっとほぼ色が落ちた状態です。
そこでふと気になったのですが、キッチンハイターは使用しても大丈夫だったでしょうか?調理器具はこのまままた使用しても大丈夫でしょうか?
2021/12/1 22:04
小林亜希
管理栄養士
シュナウザさん、こんにちは。
キッチンハイターもご使用いただいて大丈夫ですよ。
その後、よくゆすいで、乾燥させてくださいね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2021/12/2 10:28
シュナウザ
0歳8カ月
返信が遅くなり申し訳ありません。
了解しました、そうとは知らず別の質問をしてしまい申し訳ありませんでした。以降気を付けます。教えていただきありがとうございました。
2021/12/8 13:41