閲覧数:3,526

離乳食 食洗機の使用について

シュナウザ
現在生後7ヶ月半の女の子を育てています。5ヶ月後半から離乳食を始め、現在二回食です。
食器は哺乳瓶や食器洗いの赤ちゃん用のものを使い、スポンジは分けて、赤ちゃんの分だけ他の食器と分けて別の場所で乾かしています。

食器なのですが、食洗機で乾かすと便利だなと思い、使いたいなと思うのですが、他の食器と一緒に乾かしても大丈夫なのはいつ頃からでしょうか?洗剤等はまだ分けて洗おうと思っているのですが…。

2021/11/22 16:05

小林亜希

管理栄養士

シュナウザ

0歳8カ月
お返事遅くなり大変申し訳ありません。詳しく教えていただきありがとうございました。食洗機で乾燥させてから、時短にもなり快適になりました。ありがとうございます。

続けてなのですが、昨日小松菜をすりつぶす時に離乳食用のすりつぶし調理器具を使ったのですが、洗っても色が落ちなかったので、キッチンハイターに約5~10分程つけてから再度洗い、やっとほぼ色が落ちた状態です。
そこでふと気になったのですが、キッチンハイターは使用しても大丈夫だったでしょうか?調理器具はこのまままた使用しても大丈夫でしょうか?

2021/12/1 22:04

小林亜希

管理栄養士

シュナウザ

0歳8カ月
返信が遅くなり申し訳ありません。
了解しました、そうとは知らず別の質問をしてしまい申し訳ありませんでした。以降気を付けます。教えていただきありがとうございました。

2021/12/8 13:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家