閲覧数:474

授乳について

退会済み
はじめまして!
10か月になる娘を育てており、完母で母乳をあげています。
母乳のリズムについて悩んでいるのでご助言ください。

現在の授乳が
8時30頃  離乳食後(食後でお腹いっぱいなのか少し飲むかくわえて離してしまうか)
10時30頃 離乳食後に飲まないとここで飲みます
13時30頃 離乳食後
     午後は白湯や麦茶でいい様子
17時30頃 離乳食のみ(与えていましたが寝る前に飲めなくなってしまい、食後であまり飲まないので母乳は最近控えています)
20時頃  母乳
24時頃  母乳

生活リズムは整っているように見え、日中はおっぱいが飲めなくてぐずったりという様子はほとんどありません。

悩んでいるのは夜の授乳です。
★夕方の離乳食後は母乳を飲んでいましたがお腹がいっぱいなようであまり飲めずでした。又食後に飲むとお風呂上がりの20時頃の授乳もあまり飲めず、22時頃とかに頻繁に泣くことが続きました。
入眠前はおっぱいを飲まないと激しく泣いてしまうため、夜の離乳食と授乳をわけているのですがよいのでしょうか?

★そして夜間の授乳が一番の悩みです。
多いときには24時頃に飲んで1時半ごろに飲んで、3時頃にのんで5時頃も泣いてぐすることが多いのです。
今までは泣いたらあげていましたが、さすがに頻度が多すぎてこちらも辛いと思ってしまい、24時や1時頃に飲んだらそのあとは泣いていてもあげずに泣き止むまで待つ日が続いています。
激しく泣いて、疲れて寝るか一時間程すると普通になってこてっと寝てしまいます。
お茶や白湯などは飲もうとせず、さらに泣きます。

ですが、この対応が良いのかもわからず、どうしたら夜間の授乳が頻繁にならなくなるのかわかりません。母乳はちゃんとでているようですし、体重も増えているようです。
夜与えたくないのではなくもう少し減らしたい。
ただそれはどのようにすればそうなるのか。
いまの対応はどうなのか。
1日の生活としての授乳リズムはあってるのか。


わからず悩んでいます。
ご助言よろしくお願いします。

2021/11/22 14:09

在本祐子

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家