閲覧数:1,858

寝てるときしかミルクを飲まない

もえし
5ヶ月の息子は寝てるときしかミルクを飲まないです。

2ヶ月頃からミルクの飲みが悪くなり、体重増加不良で検査入院しました。特に問題はなかったです。それから、ミルクや哺乳瓶や、いろいろ試行錯誤して、なんとか一日600-700ml飲めるようになりました。しかし、それは寝ぼけてる、もしくは、寝てるときにしか飲まないです。起きてるときに、完全拒否か、40-60mlしか飲んでくれないです。

日中授乳タイムと寝るタイムとを合わせるのはかなり大変で、せっかく寝てるのに、飲ませてむせたら起きてしまうことがよくあります。来年保育園に入れますし、なんとか起きてても飲んでほしいです。

なにかいい方法はありますでしょうか?

2021/11/18 19:11

古谷真紀

助産師
もえしさん こんにちは

お子さんが寝ぼけている、もしくは寝ている時にしか飲んでくれず、どうしたらいいか悩んでいらっしゃるのですね。

過去に体重増加不良で入院されたとのことですが、その後の受診や健診などの機会で専門職へ相談はされていますでしょうか。

状況を伺う限り、なんとか飲めているようですが、体重増加が順調で、成長発達が月齢相当であれば、成長に伴って、授乳の状態は変化していくものと予想します。
ただし、お子さんの様子を直接診ない状態で、憶測のなかで具体的な対応をご提案することは大変難しいです。

そろそろ離乳食を開始する時期ですし、授乳のパターンや睡眠リズムも変わるかもしれませんね。今の状況が、お子さんの個性によるものなのか、何か他に理由があるのかなど、ある程度原因を探りながら、対応を考えたほうがよいと思いますので、ぜひ直接会って相談できる小児科あるいは居住地の保健センターの保健師へ相談してみてください。

2021/11/19 16:53

もえし

0歳5カ月
こんばんは。お返事ありがとうございます。

小児科には定期的に体重を測ってもらっていますが、今回の状況は相談したことがないです。保健所には一度話しましたが、あら、手がかかる子だねと言われて終わりでした。

どうしても寝るタイミングと授乳タイミングが合わせられないこともありますので、その際少なめに飲んでくれたら、また一時間後飲ませて、なんとか3回分けて、3時間に飲むべき量を稼いでいます。そして、寝るタイミングがきたら、時間を調整しながら、一気にのませるという感じで毎日やっています。こういうやり方はよくないでしょうか?

よろしくお願いします。

2021/11/20 21:48

古谷真紀

助産師
もえしさん お返事ありがとうございます。

今のやり方がよくないわけではないと思います。どんなに試行錯誤しても、飲まない/飲んでくれないお子さんはいるので、その子に合わせた方法で、1日単位あるいは1週間単位で必要な哺乳量を飲ませられているならよいでしょう。

ただし、結果的に体重が増えてればOKという話ではなく、授乳の方法やタイミングを含む日々の対応で、もえしさんは困ったり、戸惑っていますよね。その親として困っていることや戸惑っていることを、小児科で伝えない状況ですと、診察して「なにも問題なさそうですね。」と評価されてしまうかもしれません。

先の回答にも書きましたが、原因があるのか、ないのか、原因があるならばそれに応じた対応を小児科で、一緒に考えてもらったほうがよいでしょう。特に原因がなさそう、あるいは原因は特定できないけど経過を診たほうがよさそうだから、こういうふうに対応しましょう等、提案をしてもらったほうが、もえしさんが安心かと思います。

本来ならば、小児科での方針をふまえて、保健所や保健センターのスタッフがご自宅での対応を一緒に考えてくれるといいのですが、それが難しいようでしたら、またこちらへご相談ください。

なお、ご相談される場合は、回答に対する返信ではなく、新たな投稿でご質問くださいませ。

2021/11/21 12:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家