閲覧数:604

唸るから吐くのか、吐きたいから唸るのか…?

りんご
完ミで5ヶ月の娘ですが、ここ最近ミルクを飲んだ後、よく唸っていることが多くその後ミルクを吐きます。
 吐き戻し自体は以前から度々あり、病院でも何度か相談していますが 体重も増えていることもあって様子見です。生後1ヶ月あたりの時にレントゲンも撮っておりその際特に病的なものは見られないとのことでした。

相談の件ですが、ミルク後に唸って吐くのは、唸るから腹圧がかかって吐いてしまうのか、  苦しくて吐きたいから唸っているのか、どちらなのでしょうか…?
与えているミルクの量としては、1回120〜160程度で1日総量720前後、月齢に対して少なめなはずなのですが…多くても少なくても、時間を空けても吐きます。
唸るのでゲップが足りないかと思いしばらく縦抱っこをしていても出なかったり、出てもなお唸ることもあります。ちなみに縦抱っこしてる最中にも吐きます。ある程度吐くとスッキリするのか寝始めたり、遊び出したりもするのですが…
 ここ数日はミルクのたびに毎回唸っては吐いて、グズグズ状態で家事も進まず悩んでいます。
唸るのが苦しいからだとして、ミルクの量を減らす場合これ以上減らして大丈夫なものか、どれくらいを目安とすれば良いのでしょうか?

2021/11/18 14:20

宮川めぐみ

助産師

りんご

0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。

綿棒浣腸でのガス抜きですが、何度かやってみているのですが、やってもガスもうんちも出る気配がなくうまくできているのかわかりません。
くるくる動かしている際にガスが出るのでしょうか?  
度々すみませんがよろしくお願いします。 

2021/11/19 12:18

宮川めぐみ

助産師

りんご

0歳5カ月
教えていただいた通り1分ほど刺激し続けてみたところ、うんちが少しだけ出てきました。ほぼ毎日うんちは出ていますが、刺激した際に少し出にくそう(固い?)な感じにも見えたので、もしかしたら実は便秘なのかもと思いました。
最初の質問の回答で、ミルクの量は減らさなくて良いとのことでしたが、逆にもっと水分をとった方が良いのでしょうか?または今の吐き戻しが続く状態で逆に量を増やすと消化がうまくいかず、便秘を助長してしまうのでしょうか?
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 

2021/11/19 17:38

宮川めぐみ

助産師

りんご

0歳5カ月
度々の質問に丁寧にご回答くださりありがとうございました。

昨日綿棒浣腸をしたところ、その後からだいぶよくなったのか、今日は飲んだ直後に唸ることもほとんどなく、吐く回数もかなり減りました。調子にのって1回量を160にしたら吐きましたが…

体重に対しての哺乳量は少なめなので、今日は少し増やして様子を見てみようと思います。

2021/11/20 13:30

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家