閲覧数:428

おっぱいの出る量について

よしこ
生後1か月半の男の子です。次男のためか、おっぱいが軌道になるのも早くて、よく出ていました。体重も、出生時に約3,300だったのが、現在5,500超えてます。日中は三時間前後、夜間は4時間から5時間くらい寝てくれるので、母も眠れる方だと思います。
ここ最近、 母乳の量がなんとなく減ったように思うのですが。吸われたら胸が痛くなり、生産されている感覚はあるのですが、5分ぐらいで飲んでいる感覚がなくなります。咥えて離さないのですが、果たして出ているのかと思います。3時間はきっちり空いていた日中も、少し早めに飲みたがるようになりました。
質問したいのは、自分で飲まれている感覚がないのですが、ミルクを足したりしてもいいのでしょうか? 母乳が減ってたとしたら、また増えたりしますか?

2021/11/17 17:58

在本祐子

助産師

よしこ

0歳1カ月
なるほど、排泄もしっかりありますし、授乳は7回は確実にあります。このままでいいのですね、ありがとうございます。
すみません少し外れますが、鼻がフガフガ言って、寝ている時に唸ったり、母乳を飲みながら咥えてもすぐ離す→また咥える、がよくあるのですが、呼吸がしづらいのでしょうか? 

2021/11/19 2:45

在本祐子

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家