閲覧数:539

哺乳瓶の卒業とコップ飲みについて

ゆうき
高杉先生、はじめまして!
今回初めて相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。
  
1歳0ヶ月の女の子なのですが、哺乳瓶を卒業させたいのですが、ミルクを哺乳瓶以外で飲んでくれません。
離乳食をあまり食べない少食、体重も7.8kgと軽めなので、離乳食後と昼のおやつ、寝る前にミルクを飲ませています。
口腔内の発達や虫歯などのことを考えて、どうにかコップ飲みできるように移行していきたいのですが、中身がミルクだと分かると、手で払いのけられて拒否されてしまいます。
ストローでもダメでした。
中身がお茶だとストローでもコップでも普通に飲んでくれています。
 
体重のことなどを考えるとミルクを飲んでくれないのは困るので、結局哺乳瓶であげてしまっています…。
おまけに歯磨きが大嫌いなので余計に困っています。

2021/11/17 16:43

高杉絵理

助産師

ゆうき

1歳0カ月
お返事ありがとうございます。

生まれたときから少食なようで、ミルクも離乳食もあまり量が飲めない、食べられないので、体重のことも考えたら1歳半まではミルクを飲ませてあげた方がいいかなと思っているのですが、周りの子たちはどんどんミルクを卒業していっているので焦ってしまっていましたが、楽な方法で大丈夫と言っていただけて、すごく気持ちが軽くなりました!
歯磨きの件も、今は無理せず進めていきたいと思います。
  
今で1日トータル500㎖ほど、育児用ミルクとフォローアップミルクを飲んでいるのですが、だいたい1週ごとに食後に飲む量が減ってきている(少し飲んでもういらないと手で哺乳瓶をはずします)ような気がします。
子ども自身がミルクをいらないと言ってきた場合は、ミルクを卒業させていってもいいのでしょうか?

2021/11/22 8:28

高杉絵理

助産師

ゆうき

1歳0カ月
栄養士さんにあらためて相談させていただきます。 
ありがとうございました! 

2021/11/24 13:38

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家