閲覧数:403

食べにくさ

うさこさん
割と好き嫌いなく残さず量も食べていましたが、最近いろいろ分かってきたのか、おそらくパサついたり飲み込みにくいものをべーして、いらないとやってきます。
ほうれん草などの葉物
お肉類
今まで好きだった大根や人参
下の歯8本上の歯5本でそろそろ1段階固めのものでもいいかな?と思い、大人がたべるより少しやわらか目(結構煮込んだ豚汁)くらいでも大根や人参がダメでした。
ごはんやかぼちゃ、柔らかい子供用?チーズなどと一緒だと食べたりしますが、皮っぽい部分だけ器用に出してきます。
まだ食べられないかな?と無理にはたべさせないようにしていますが、割と順調にきていたせいか、とりわけも出来始めて少し楽かな?と思い始めてたのですが、ここ最近どんなものを食べさせたらいいか悩みます。
味と言うより、飲み込めないとか寄りの感じのような気がします。
無理強いして今まで好きだった食材が嫌いにならないような何か工夫とか食べやすい献立あれば教えて頂きたいです。
ミートソースに色々野菜を入れてそれでドリアにするというようなオールインワン的なのしかうかばす…1品だけになってしまうのもあまり頻繁だとよくないのかな…と罪悪感感じたり…
食べること自体は好きなので、そのままいてほしいなとおもっています。

2021/11/16 14:06

小林亜希

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家