寝るのが遅い
退会済み
最近寝るのが22時近くになってしまっています。
朝6時半〜7時10分頃までに起床
9時-10時頃 離乳食①
天気がよい日は散歩/雨なら室内遊び
11時前後朝寝(短いと40分、長いと1時間半)
13時-14時頃 離乳食②
室内遊び
(14時-15時頃昼寝する時もあれば、眠たいけどうまく眠れなくて17時-18時台に寝てしまう日もあります)
18時-19時頃 離乳食③
私が食事(息子はテレビを見るか一人遊び)
パパとお風呂(その間に食器片付け、オムツバケツの交換など)
私と上の子お風呂(夕方昼寝しなかった日は息子は寝る日もあります)
寝室へ移動(興奮してなかなか寝ない→寝たふりをしてるとあきらめて寝てくれる又はおっぱいを飲んで寝る)
20時半~21時20分くらいまでに寝てくれていた時と違う点は、離乳食①の後少し遊んだら朝寝していました。
日中は、抱っこ紐でウロウロするかおっぱいじゃないと寝てくれず、散歩はベビーカーに乗せようとすると乗るものの前のめりになってベルトをつけさせてくれず危ないため抱っこ紐になってしまいます。(まだ歩けません)
体重も10.3kgあり重たいので長い時間散歩は腰と肩がつらいです(;_;)
寝るのは遅いのに、起床するまでに3回は起きます。
昨日は22時に寝て、0時、3時10分、4時30分に起きました。
もう少し外で過ごした方が昼寝してくれるでしょうか?
室内遊びでも膝の上に乗せて上下させたり、足で支えて息子を浮かせたり等身体をつかわせるようにしていますが、運動量が足りないのでしょうか?
3回食になってから息子を食べさせた後私が食べ始めるので、それも時間がおしている原因になっていますが、息子と同じ時間に食べようとすると私の食べている物や箸が気になって集中できないので別々に食べています。
また、主人は食べ終わっても交代してくれず、タバコを吸いに行ったり携帯ゲームをしています。言えば交代してくれますが、食べさせるペースが早く、まだ口に入ってるのに構わず口にどんどん入れて息子がよくむせてしまうので、私が食べさせています。
長文になってしまい申し訳ありません。
2021/11/14 7:34
在本祐子
助産師
ぽっぽさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
上のお子さんもいる中での生活、中々下のお子さん中心にはできないこともありますよね。
どうしても、昼寝が夕方にかかると、夜寝るのが遅くなりがちです。
夜間に目が覚めたり夜泣きするのは、脳内の発達過程ですから、今時期は見守ってあげたいです。
現実的には、色々家事をしたり、食事の配慮をしたら、22時くらいになってしまう日があっても、仕方ないようには思います。
ママさんもどうぞご無理なさらず!
2021/11/14 17:12
退会済み
0歳11カ月
回答ありがとうございます。
11/8-13はほぼ毎日22時頃就寝でした。
睡眠不足にはなっていないでしょうか?
また、夕方寝てしまい19時過ぎに3回目の離乳食を食べる事もあります。
離乳食本かネットのどちらに書いてあったか忘れてしまいましたが、19時までに食べさせましょうとあったような気がしますが、夕寝してしまった時は19時過ぎに食べさせてもいいでしょうか?
また、本日は朝寝10:50-12:20、昼寝16:30-17:50で22時過ぎても寝る気配がありません。
今日は主人が休みで私が買い物に行く日だった為、散歩にいけてないせいか体力が余ってるのかもしれません。
(主人と留守番中テレビを観てる事がほとんどです)
1日2回くらい散歩に行った方が入浴後寝てくれるでしょうか?
2021/11/14 17:54
在本祐子
助産師
そうですね。大人の私たちのように、遅くまで眠たいのに無理して起きて頑張っているわけではないので、睡眠不足は心配しなくてよいです。
夕方の睡眠が遅いことが影響していそうですね。
15時以降に寝ると、どうしても睡眠導入がうまくいかなくなりがち。
なんとか、夕方以降は起こしていられるようにできるとよいですね。
夕飯の時間はあまり気にしなくてよいですよ。
保育園に行っている子であれば、19時帰宅、20時夕飯のお子さんもたくさんいます。
2021/11/14 23:51
退会済み
0歳11カ月
睡眠不足は気にしなくてもいいとの事で安心しました。
そうですね。2回目の昼寝が15時以降になった場合、早めに起こした方がいいとは思うものの機嫌がすごく悪くなるのでそのまま寝かせてしまっています。
2回目の昼寝後もう少し身体を使った遊びをするなどしてみようと思います。
また、夜ご飯の時間もあまり気にしなくてもよいとわかり安心しました。
ありがとうございました。
2021/11/15 9:35