お昼寝場所
さと
昨日で2ヶ月になった子のお昼寝に関しての相談です。
現在朝6時〜8時の間に起きたら
リビングに連れてきておむつ替えや授乳、お昼寝、遊び等
寝るまでの時間を過ごしてきました。
しかし 最近お昼寝が30分×複数回でいつも眠いのに寝られず
グズグズしているためもう少し睡眠の質を上げたいなと。
(30分で起きて寝かしつけるのに30〜60分かかるのでそれも大変です)
寝る場所(夜、昼寝)は統一したほうがいいと聞いたので
試しにお昼寝をいつも夜寝ている寝室でおこなってみようと思います。
しかしどのタイミングで連れていけば良いのかわかりません。
授乳をしたらすぐに連れて行ったほうがいいのか?
ちなみに授乳時間はいつも大体
6時→9時→15時→18時→寝かしつけです
また、
添付した写真の睡眠スケジュールの感じは普通なのでしょうか?
2021/11/11 9:02
宮川めぐみ
助産師
さとさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、早朝に申し訳ありません。
お子さんのお昼寝についてですね。
お昼寝のペースはそれぞれになります。
短時間でちょこちょこ寝ることもあると思いますよ。
授乳をするときに、寝かしつけに入るようでしたら、もうこの授乳の時から寝室に行かれるのもいいと思います。
お部屋を少し暗めにして音もない状態で寝かしつけをされてみるといいと思いますよ。
まただんだん体力もついてきていると思いますので、その分すんなりと寝ないこともあると思います。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるのもいいと思いますよ。
そうして遊び疲れてもらうようにすると寝つきも変わってくるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/11/12 6:01