離乳食について
柚月まま
こんにちは、よろしくお願いします。
9ヵ月の娘ですが、完母、3食の離乳食をあげています。
食欲旺盛でよく食べます。
量は、離乳食の本を参考にしており、いつも完食します。
ただ、食後の母乳は1分もしないうちに飲むのをやめることが増えてきて、私自身も授乳を忘れてしまうことが多く、最近は3食の離乳食のみにしていて、夜寝かすときのみの授乳になっています。
お昼から夜ご飯の間が結構空くので、お腹が空いてるようだったら、時々、おやつとしてバナナや食パンを少しあげたりしています。
3食の離乳食とおやつだけだと、栄養が足りないのでしょうか。
母乳を飲むか飲まないか、食後に必ず試してみたほうがいいですか?
よろしくお願いします。
2020/8/13 23:35
小林亜希
管理栄養士
ゆなママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
離乳食も目安量程度完食できているとのこと、順調に進んでいらっしゃると思います。
食後の授乳は飲まなくなっても大丈夫ですよ。お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
この時期は離乳食後3回+それ以外の2回で1日5回が授乳の目安です。離乳食しっかり食べられていて、食後の授乳はなくなっても問題ないのですが、それ以外で、2回は授乳からの栄養を補給していただくのが安心だと思います。
1歳までは授乳からの栄養も必要な時期を考えられていますので、おやつではなく、授乳の時間としていただくのがオススメです。
よろしくお願いします。
2020/8/14 16:25
柚月まま
0歳9カ月
返信ありがとうございます!
体重ですが、先月の20日に7.110キロから本日15日で7.420キロでした。
もともと平均体重の下のライン、ギリギリのところをキレイな右上がりの曲線できています。
この時期はどのくらい増えていれば順調なのでしょうか?
授乳は1日5回が目安なんですね!
全然足りてなかったですね、、
もう少し積極的に授乳もしていきたいと思います!
2020/8/15 21:20
小林亜希
管理栄養士
ゆなママさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
きれいな右上がりを描けているとのこと、お子さんなりの成長ができているのではないかと思いますよ。
この時期は、1日10~15g程度が体重増加の目安です。だいたい1ヶ月で300g増えている様子ですので、順調だと思います。
お昼から夕飯までの間に授乳の時間が作れると安心だと思います。
1歳頃~は授乳を間食(エネルギーの補えるもの)に変えていただくと、生活リズムは同じで進めていただけるので、スムーズに進むと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/8/15 22:38
柚月まま
0歳9カ月
ちょっと心配になっていたので、相談できてよかったです。
体重も順調なようなので、安心しました。
間食のところを授乳にかえてみます。
ありがとうございました!
2020/8/15 22:58