舌小体の白い出来物
ゆり
7ヶ月の男の子です。離乳食も開始しています。
昨日から舌の裏の筋部分に白い出来物があることに気づきました。離乳食もしておひ下の歯も2本生えてきたので歯磨きシートを毎回しているので、今までも見ていますが初めてです。昨日は離乳食のカスかと思ったのですが今日もあり…
何か病気ではないかと不安です。
2021/11/10 11:22
宮川めぐみ
助産師
ゆりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの下の裏の筋のところに白いできものができているのですね。
お写真の添付をどうもありがとうございます。
拝見させていただきました。
予測になってしまうのですが、息子さんがお口に何かいれてこの白くなっている部分を傷つけていたこともないでしょうか?
口内炎のようになってしまったのかなと思いました。
はっきりとしたことがわかりませんので、ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/11/10 20:56
ゆり
0歳9カ月
返信遅くなりすみません。
その後保健所主催の歯科の講義があり参加した際に歯科の先生に直接相談することが出来ました。写真と動画をみてもらったところ、下の歯に舌小体があたって炎症起こしてるかもしれないとの事でした。筋が前側についている感じに見えるからもしかして短縮症かもしれないけどまだわからないね。べーってさせた時にハート型になったりなんだけど、今とくに離乳食に問題ないならそのまま様子みていて大丈夫だよ。が食べにくいとか何かあったらいつでもいいから相談においで。 炎症は何もしなくてもこれくらいなら治るから大丈夫だよ。とのことでした。
ここで相談できて気持ち落ち着けて歯科の先生ともお話出来たので、ありがたかったです。遅くなりましたがほんとにありがとうございました。
2022/1/5 23:54