閲覧数:6,893

布が好き、布への執着

林檎
1 歳3か月の男の子を育てています。
泣いた後や寝ている時に指しゃぶりをします。
今は特に指しゃぶりをやめさせるようにはしておらず、
その内やめるのかな?という気持ちで様子を見ています。

指しゃぶりをする時に、ガーゼやタオル、服などが身近にあると必ず指しゃぶりをしながら持ちます。
(親指をしゃぶり、残りの指で布を持つ)

指しゃぶりも布を持つのも落ち着くようです。
オムツ交換で暴れる時に、こちらからガーゼを渡して落ち着かせて交換する事もあります。

さほど気にはしていなかったのですが、知人からどこかのタイミングで布の執着をやめさせた方が良いとアドバイスをいただきました。
なぜなら、もうすぐ成人する息子さんがいまだに布に執着しているから、との事。ずっと布を持っているわけではなく、自宅にいてゆっくりしている時などに布を触っているそうです。
指しゃぶりも布を持つ行為も無理やりにでもやめさせた方が良いのでしょうか。
また、やめさせる場合は、どのタイミングでやめさせれば良いのでしょうか。
指しゃぶり、布を持つ以外の事で気持ちを落ち着かせる事ができれば自然とやらなくなるのでしょうか。
こちらから布を渡すのはやめた方が良いでしょうか。
アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

2021/11/9 0:28

宮川めぐみ

助産師

林檎

1歳3カ月
宮川様

ご回答いただきましてありがとうございます。
無理やりやめさせなくても良いとの事で、安心しました😀
(無理やりやめさせるのは、ちょっとかわいそうで……)
まだまだよだれが出る時期でもあり、ガーゼが必要なので様子を見ていくことにします。
ありがとうございました!

2021/11/10 11:15

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家