うんちの後はお腹すきますか?
かすみ
生後3週目です。
日中はほぼ母乳で足りない時はミルクを足してます。
母乳あげてミルク足した後に大量にうんちして、その後お腹空かせたような仕草を見せるんですが、うんちした後はちょっとだけお腹が空いたりするんですか?
オムツ替えたあとおっぱいあげるとすぐに寝ます。
うんちが出て少しお腹すいたのか、寝たくておっぱいを欲しがったのかどっちなんでしょーか?
2021/11/5 15:04
高塚あきこ
助産師
かすみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがウンチをすると、再度おっぱいを欲しがるような仕草をなさるのですね。
胃腸は繋がっていますし、ある程度の容量は決まっています。ですので、授乳をなさると、お腹がいっぱいになり、一時的に苦しくなったりしますが、うんちをすれば、腸の容量に余裕ができますので、お腹が空くように思われることがあると思いますよ。また、おっしゃるように、おっぱいを飲むことで安心できることもありますので、どちらの意味合いもあると思います。お子さんが再度おっぱいを飲むことで安心して寝てくれるのであれば、それでも問題ないですし、まだ満腹中枢が未発達な時期でもあるので、あげればあげただけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃるので、ある程度しっかりと量を飲めた時には、そのままご様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
2021/11/6 5:40
かすみ
0歳0カ月
ありがとうございます!
2021/11/6 15:16