11ヶ月の娘が授乳中に噛みます。
もも
混合栄養で今までやってきて、今は寝る前の一度ミルク120と、眠そうな時に授乳し、寝かしつけをする感じす。
離乳食もだいぶ進んできたのですが、ここに来て離乳食の進みが悪く、その際授乳回数が増え、そこから離乳食もまた食べてくれるようになったのですが、2日前から突然授乳中に噛むようになりました。痛くて噛まれてからはすぐ止めるようにし、欲しがるのでまたあげると噛むのを繰り返しです。
その日の夜の寝かしつけ時は噛まれませんでしたが、翌朝から日中は噛まれました。胸が張って仕方ないので搾乳して哺乳瓶であげたところ40mlくらい でしたが一気飲みしてました。  その後試しに授乳を試みましたが、授乳自体も拒否されました。
このまま卒乳になるのでしょうか?
離乳食も一通り食べれるようになり、水分もお茶は飲めますので、栄養的には問題ないと思いますが、急すぎて悲しいです😭
搾乳したものは飲むので、母乳の味に問題はないと思うのですが、 何が原因でしょうか?
遊びのみと言うわけでもなさそうです(噛んだ時にニヤニヤしたりしませんし )
ちなみに、まだ産後生理が再開しておらず、生理時に母乳の味が変わると飲まなくなるなど聞いたことはありますが、生理再開の予兆でしょうか?
一時的なものかもしれませんが、 何かアドバイス頂けると嬉しいです。
2021/11/4 16:52
宮川めぐみ
助産師
ももさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが授乳中に噛んでくるようになっていたのですね。
そして授乳を拒否するようになっているということで、読ませていただき、はっきりとしたことはわからないのですが、一時的なことになるのではないかなと思いました。
搾乳をもう少し続けていただきつつ、様子をしばらく見てみてはいかがでしょうか?
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だと言われています。
噛んだり、やめたりということを繰り返していたこともあり、一時的に拒否をするような様子が見られているのかなと思いました。
おっぱいの味がどうこうということではないようなので、また気分が変われば、飲んでくれるようになるのではないかと思いました。
ももさんもここで急に終わりになってしまうのかな?と思うととても寂しいと思います。
もう少し気持ちの整理がつくまでは搾乳を続けて、様子を見てみていただくのもいいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/11/4 21:52