断乳、卒乳についてと指しゃぶり
ゆうき
いつもお世話になっております。
1歳になったばかり(修正月齢では、11ヶ月半)の娘、完全ミルクなのですが、精神安定剤のような感じで、1日に1〜2回おっぱいを吸っています。
吸っていると言っても、おっぱいはほとんど出ていないので、食事に影響することはなく、少し吸ったら心が満たされるようです。
私から飲むかどうか聞いてはおらず、娘の方から欲しいときは私の服の首元を引っ張って覗きにくるので、その姿があればあげている感じです。
私自身は、スキンシップもとれるし、娘の心が満たされるのであれば、求めてこなくなるまであげたいなとも思うのですが、このまま続けてもいいのでしょうか?
虫歯にならないように、だらだら飲みや歯磨きには気をつけようと思っています。
ちなみに、夜は起きることなく、朝までぐっすり眠ってくれています。
それが関係しているのかは分かりませんが、最近すごく指しゃぶりをすることが増えました。
遊んでいるときはしていませんが、ぼーっとしているときや、食事後満腹になったとき、寝ているときによくしています。
あとは、思い通りにいかなくてイライラしているときにも指しゃぶりをしていて、それは、気持ちを落ち着かせているのかな?という印象でした。
今までは寝ているときだけだったのが、日中にも指しゃぶりをしている姿をよく見かけるようになったので、少し気になります。
どういった意味があるのでしょうか?
また、今の年齢だったら無理にやめさせる必要はまだないですか?
よろしくお願いいたします。
2021/11/2 0:11
高塚あきこ
助産師
ゆうきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
まず、おっぱいを飲ませることについてですが、卒乳と断乳は、厳密には意味合いが異なります。卒乳は、お子さんがご自身でおっぱいをやめるタイミングを決めることです。お子さんのタイミングでおっぱいバイバイできるようになるまでは、自然に任せていただいて、飲ませていただく方法です。断乳は、お子さんがおっぱいバイバイの意思があまりなくても、意図的にこちらからおっぱいをやめさせるように促していく方法です。特にどちらが正解ということはありませんし、どちらの方法を選択なさるかは、ママさんのご意向で構いませんよ。ゆうきさんは、お子さんが欲しがるのを無理にやめさせる必要がないとお考えであれば、お子さんの自然卒乳を待っていただいても良いように思いますよ。一般的には、1歳を過ぎると、離乳食から栄養のほとんどを摂取するようになるお子さんが増えてくると言われていますが、おっぱいは、栄養の補給だけではなく、おっしゃるように、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもあります。ママさんがあげたい、お子さんが飲みたいとお互いに思っていらっしゃるうちは、無理にやめる必要はないかと思いますよ。WHOでは、お子さんが2歳を過ぎるまではおっぱいをあげることを推奨しています。実際には、1歳を過ぎて、断乳される方も多いのですが、これは職場復帰などとの兼ね合いもあり、1歳前後での断乳が多いように思います。ママさんが特にご負担とお感じにならなければ、お子さんにとっては1番安心できる環境と思いますので、自然におっぱいから離れるまで待っていただいても構いませんよ。
また、指しゃぶりについてですが、1歳代の指しゃぶりは、乳児期の自然発生的な指しゃぶりの継続と考えられ、幼児期後半以降の神経性習癖としての指しゃぶりとは意味合いが異なるものと受け止められています。すぐにやめさせるというような時期でもないと言われます。まだ言葉で自分の意思を表現したり、思い通りに行動できない時期なので、指しゃぶりなどに頼って精神的な安定を求めやすい時期です。昼夜問わずずっと指しゃぶりをしているわけでなければ、それほど歯並びやかみ合わせへの影響はないと言われています。1歳ごろになると、手先もだいぶ器用に使えるようになりますね。できるだけ手を使う遊びをするなど、コミュニケーションをとる時間を増やしてみてくださいね。手遊びをしたり、指先を使うおもちゃで遊んだりと、物理的に指しゃぶりができない状況を自然に作ってみるのも効果的ですよ。お子さんが興味があって、集中して遊べるようなおもちゃがみつけられると良いですね。また、積極的に外遊びに出かけるのも良いと思いますよ。外には指しゃぶりを忘れるほど、興味の対象がたくさんあります。1歳になれば公園で砂遊びをしたり、遊具で遊んだりすることもできるころになりますので、言葉で根気強く言い続けることも大切ですが、きっと遊びの方に興味が向く方が効果があるかと思いますので、よろしければお試しになってみてくださいね。
2021/11/3 7:27
ゆうき
1歳0カ月
おっぱいは娘の様子を見ながら、できれば卒乳という形にもっていきたいと思います。
指しゃぶりの件も、今は無理にやめさせる必要はないということで、安心しました。
ありがとうございました!
2021/11/6 15:42