粉薬の飲ませ方について
あずmama
こんばんは。
先日、1歳になったばかりの娘が初めて風邪をひいてしまいました。病院で抗生剤などの粉薬3つと、シロップの薬を貰いました。 はじめの2日は、薬剤師さんから教えてもらった、粉薬を練って母乳をあげる前に上顎につけて授乳する方法や、おくすり飲めたねのようなゼリーなどに混ぜてあげていましたが、昨日、今日とどうやって飲ませても嫌がり、一切受け付けなくなりました。
粉薬を飲ませるいい方法はありませんか?
まだ鼻水が出ているので、しっかり薬を飲ませたいのですが…。
よろしくお願いいたします。
2021/11/1 18:59
宮川めぐみ
助産師
あずmamaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなり、早朝に申し訳ありません。
娘さんが風邪を引かれて、お薬の処方をされていたのですね。
抗生剤のお薬なので、苦味が強く嫌がってしまうことはとても多いと思います。
ヨーグルトを食べられるようでしたら、食べきれる分にだけ混ぜ込んでいただき、内服をさせてもらうといいと思いますよ。少し苦味が緩和されるかもしれません。
甘みのあるもので苦味をごまかせるようにされてみるのもいいと思いますよ。お薬を飲むときだけあげてみるのも一つかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/11/2 6:40