乳腺炎について
りい
こんばんは。夜遅くにすみません。不安になって相談させていただきます。
現在、2人目の子供が9ヶ月で離乳食は3回食+母乳という生活で過ごしていたのですが、昨日のお昼頃から、右胸の張りと痛みを感じて、その夜には39℃を超える熱が出ました。
自己判断ではあったのですが、おそらく乳腺炎だと思い、とりあえず、その夜はカロナールを1錠飲んで寝ました。
翌日には熱は下がっていたのですが、  胸の痛みと張りは残っており、ひどくなる前にと思い、地元の助産師さんがされている母乳ケア教室のようなところでマッサージもしているとのことだったので、お電話をしたところ、私のような人の場合は、マッサージせずにまずは離乳食を辞めて、赤ちゃんに飲んでもらうことでまず乳腺炎を治して、またそれから離乳食は始めれば良い!授乳中の抱き方なども色々と試してみて!という話をされました。
離乳食を辞めて良いのか、心配ではあったのですが、また熱などが出てしまうと、育児も厳しくなってしまうと考え、とりあえず今日は朝は食べさせた後だったので、昼夜はなしで授乳も張りのある場所から、1番効果があると思うと言われたフットボール抱きなど色々と試しながら母乳だけで過ごしました。
ネットでも乳腺炎について、私なりに調べたのですが、今回言われたような対処方法が書かれているものはなかったので、このようなやり方でも大丈夫なのか、心配になりご相談させていただきました。
ちなみに、今の段階で熱はないのですが、胸の張りと痛みは残っており、少し赤みもあります。
明日の朝以降の離乳食についてと私自身の乳腺炎への対処について教えていただけると助かります。
2021/10/30 22:36
宮川めぐみ
助産師
りいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳腺炎についてですね。
お薬を内服されて、お熱は下がっているようなのですが、お子さんに離乳食をお休みされて、その分頑張って飲んでもらっているようなのですが、しこりの感じや痛みはあまり変わっていないのでしょうか?
赤みもあるということなので、張りや痛みがあまり変わらないようでしたら、やはり一度マッサージを受けられてもいいのではないかなと思いました。
りいさんのお食事もカロリーの低いもの、油っぽいものや甘いものなどは控えていただき、和食中心、お野菜中心にされてみるのもこの時にはいいように思います。
お子さんには離乳食を少なめでも食べてもらってもいいように思いますよ。
食べてもらうとそれだけ飲んでもらうことが減るかもしれませんが、マッサージを受けて、少しでも流れが変わるようにしてもらうのもいいようには思いました。
お話をされていた助産師さんとは意見、考え方が違うと思いますので、戸惑わせてしまっていると思うのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/10/30 22:45
りい
0歳9カ月
早いお返事、ありがとうございます。
昨日のピーク時よりは痛みは引いているような気がするのですが、飲んでもらっている感じはあるものの、張りというかしこりのある部分の変化がないような状態です。
2021/10/30 22:49
宮川めぐみ
助産師
りいさん、おはようございます。
早朝に申し訳ありません。
初日よりも痛みはひいいてきているのですね。
しこりの部分はあまり変化がないということで、それを伝えていただき、再度お近くの母乳外来で相談をされてみてもいいと思いますよ。
うまく飲みきれないのかもしれませんね。飲んでもらいながら気になる部分を指のはら全体で押さえながら飲んでもらってみるのもいいと思いますが、またよかったらご相談なさってみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/10/31 6:32
りい
0歳9カ月
お話を聞いていただき、ありがとうございました。
2021/10/31 8:42