授乳に時間がかかる
かすみ
生後15日目です。2236gと少し小さめで産まれましたが、2週間健診では完母で45g増えてるので褒められました。
が、授乳中の休憩と眠りが 多いため左右で15分ずつの計30分は吸わせていて、それでも全然飲んでない時があったり、寝たから横にするとお腹が満たされてなくて泣きます。2週目辺りから授乳リズムも崩れ片方のおっぱいも飲んでくれなくなり、最近はミルクを足しています。私自身も2時間おきとかだとおっぱいもあまり張ってなくて母乳がでてない気がするので、ミルクを足して3時間くらいは空けるようにしています
母乳育児のことを考えすぎてストレスになっています
2021/10/29 14:57
宮川めぐみ
助産師
かすみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなり、早朝に申し訳ありません。
お子さんへの授乳についてですね。
だいぶお疲れが出ていているのですね。
小さめで生まれていることもあり、その分ちょこちょこ飲みが多いかもしれません。
お腹が満たされていないわけではないと思います。
甘えて、抱っこをしていてほしくて、飲み終わった後も泣くことがあるのかなと思いました。
または飲み過ぎていて、苦しさもあるかもしれません。
お子さんが作られた分のおっぱいを飲んでくれていると需要と供給のバランスがとれてくるようになりますので、お胸の張りもそれほど強く出ないこともあります。
おっぱいはきっと出ているので、ミルクは必要ないかと思いますが、かすみさん的にそれほどこだわりはなく、お疲れもあるようでしたら、ミルクの利用も良いかと思います。
しかし飲ませすぎていると、泣き出してしまうことはありますので、一度産院にもご相談をされてみるのもいいと思いますよ。
体重の増え幅を見て、相談をされてみるのもいいと思います。
今はまだ満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり、眠たくなるまで泣いて欲しがることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/10/30 5:31
かすみ
0歳0カ月
途中で寝た場合や30分授乳した時は切り上げてしまっていいんですか?置いたら泣くことが多かったり欲しがったりしますけど。
たまに1時間もせずに欲しがる時があるんですがその時はまたおっぱいあげればいいんですかね?
2021/10/30 9:25
宮川めぐみ
助産師
かすみさん、こんにちは
そうですね、その時にはまたあげていただくのでいいと思います。
産後3週目近くになってくると、このようなことは多いと思います。
おっぱいを出しっぱなしのような状態になることはありますよ。
かすみさんの疲れもあるようでしたら、ミルクも使いつつ様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/10/30 14:57
かすみ
0歳0カ月
追加質問で、
生後17日目でいつも90くらいは飲ませています。搾乳母を90あげて1時間後に搾乳母を20あげて1時間もせずに欲しがるので授乳しています。それでも寝ないです、機嫌はいいです。次泣いたらミルクをあげようと思うのですがこーゆー時はミルクを90もあげても大丈夫ですか?時間によってはミルク90もあげないほうがいいですか?
2021/10/31 10:04
宮川めぐみ
助産師
かすみさん、こんにちは
追加のご質問ですが、今の搾乳をあげていただいた量でも特別少ないわけではないと思います。
トータルで良く飲めていると思いますので、その後にミルクをあげるとしてももう少し減らして量をあげていただく方がいいのではないかと思います。
そうでなければ、今度は授乳間隔が空きすぎるようになり、お胸が辛くなることも出てくるかもしれません。
基本的には今の所、ミルクは不要なぐらいに増えていると思いますので、その時に飲んでいた母乳量を見ながら調整をしていただけたらと思います。
また新たなご相談の時には、改めてご投稿いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
2021/10/31 11:46
かすみ
0歳0カ月
ありがとうございます!
17日目で90は多いですか?おっぱいあげてる時は100飲んでる時などあります
(スケルターあるので測ってます)
2021/10/31 12:03
宮川めぐみ
助産師
かすみさん、多くはありませんが、少なくもないと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/10/31 13:54
かすみ
0歳0カ月
ありがとうございます
とりあえず母乳で頑張れる時は頑張りたいと思います🙌🏻
2021/10/31 13:57