閲覧数:480

寝返りがえりとうつ伏せ寝

Chanitsu
生後4ヶ月頃から寝返りをマスターし、最近ではうつ伏せのまま手で物を掴んで口の所へ持ってきたり、ズリバイも少しずつ出来る様になっていますが、寝返りがえりはまだ出来ません。
  昼間起きている時はそれで良いのですが、寝かしつけで仰向けにしてベッドに降ろしても、しばらくするとうつ伏せになっている事が多いです。気付いたら仰向けに戻しているのですが、朝寝や昼寝の際には眠りが浅いのか、それで起きてしまう時もあり、睡眠時間が短くなってしまいます。SIDSのリスクが高くなるのも心配です。

  『厚生労働省が発表しているSIDS予防のQ&Aや米国小児科学会のSIDSに関する勧告では、赤ちゃんがあおむけからうつぶせと、うつぶせからあおむけのどちら側からでも自分で寝返りができるようになったら、あおむけ寝の姿勢に戻す必要はないとされている』

 上記のようですが、寝返りがえりを練習させる方法はありますか?やはり自然に出来るようになるのを待つしかないでしょうか?
また、個人差が大きいとは思いますが、だいたいどれくらいの月齢で出来るようになりますか?

2020/8/12 18:49

高杉絵理

助産師

Chanitsu

0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
特に練習の必要がないという事ですが、教えていただいた方法も少し試してみようと思います。
成長は嬉しいですが、心配事や対応する事も増えるので大変ですね。部屋の環境見直しも進めていきます。 

2020/8/17 9:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家