今更完母にできるのか
うき
もうすぐ生後2ヶ月の息子がいます。
今は夜の授乳を実母に代わってもらうため夜だけミルクでそれ以外は母乳をあげています。
ただ、今はミルクを飲んでも寝てくれないこともあり結局おっぱいをあげてしまっているので 完母にしようか悩んでいます。
また、最近ミルクをあげていて途中で泣き出してしまうこともあり原因がわからずそれも実母もストレスのようで なおさら完母にした方が良いのではと思っています。
今になって完母にしてもおっぱいの量は足りるのでしょうか??
そこだけが心配です。
また私は夜間にミルクにして12時間くらいおっぱいをあげなかった時もあるのですがそれでもおっぱいが多少張るくらいでカチカチに固くなるみたいなのを経験したことがありません。
乳首を捻ると2、3番線になって母乳が出るくらいあったりするのでちゃんと出てはいると思うのですが…
おっぱいが張らないから母乳も少ないということはあるのでしょうか?
2021/10/27 7:21
高塚あきこ
助産師
うきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
完全母乳をご検討なさっているのですね。
ご出産後しばらくは、おっぱいがガチガチに張ったり、分泌が溢れるほどみられる方もいらっしゃるのですが、基本的におっぱいは吸ってもらったら反射でわいてくるものなので、分泌が順調な方は張りや分泌が落ち着いてきているように思えても、分泌が良好なこともあります。ママさんとお子さんの需要と供給のバランスが取れてきている場合が多いですよ。今、夜だけミルクを補足なさっているようですが、結局おっぱいも飲ませてくださっているということでしたら、分泌量が不足してしまうということはあまりご心配ないように思いますよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、哺乳量は足りているとお考えいただいて問題ないので、目安になさってみてくださいね。
2021/10/28 6:41
うき
0歳1カ月
1日3,4回で350ml前後与えていました。
おっぱいは毎回咥えさせてなくミルクだけの回もありましたが大丈夫でしょうか?
また家に大人用の体重計しかなくいつも一緒に乗ってあとで私の分だけ引いて大体の体重しか測れず100g単位でしか分かりません。どこかでちゃんと調べた方がいいのでしょうか?
2021/10/28 9:03
高塚あきこ
助産師
うきさん、お返事ありがとうございます。
もし完全母乳を目指すのであれば、なるべくおっぱいの頻度を増やす方が良いと思います。ですので、ミルクメインに飲ませるときでも、まずはおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませるようになさると良いと思いますよ。また、体重は小児科でも測ってもらうことができますので、健診や予防接種の際に測ってもらうようになさると、おおよそ1ヶ月ごとの比較がしやすいかもしれませんね。
2021/11/1 3:43