閲覧数:281

乳児の奥歯について

asa
最近奥歯が生え始めてきたのですが、今日たまたま口の中が見えた時に奥歯の歯のとこに赤い塊みたいなのが見られました。左右どちらにも見られたのですが、これって血の塊とかなのでしょうか?
歯磨きは最近割とさせてくれるようになったので20秒〜30秒程しています。
奥歯を磨きすぎなのかとも思い気になって..病院に行った方がいいのでしょうか?
 写真をうまく撮ることができず、このような感じでしか撮れなくて..わかりずらくてすみません。 
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/8/12 14:53

高塚あきこ

助産師
asaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの奥歯の辺りに、赤いものが見えたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。

お写真からですと、なかなか赤いものはハッキリとは確認できないのですが、お口の中は粘膜ですので、歯磨きに限らず、何らかの刺激でお口から出血したりすることはよくありますよ。ですが、もしお口の中にお傷ができたり、一時的に出血したとしても、唾液の作用によって、お口の中のお傷は早く回復することができます。唾液には抗菌作用、保湿・保護作用、修復作用があると言われていますので、特にご心配いらないかと思います。ダラダラと出血したり、頻回に赤いものが見られなければ、ご様子を見ていただいて問題ないかと思いますよ。

2020/8/13 0:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家