3回食慣れたら、時間のずらし方
退会済み
3回食になってから3週間程経ちました。
そろそろ大人と同じ時に食べれるように、時間をずらしていきたいのですが、どのようにずらしていけばいいですか?
①10時②14時③18時
→①7時②12時③18時に変えていきたいです。
色んなサイトに、"時間を徐々に変えていきましょう"と記載されてますが、徐々にとはこんな感じですか?
①10時→9時→8時②14時→13時→12時
それとも、いきなり①10時→7時②14時→12時にずらしてもいいのでしょうか?
教えてください(o_ _)o
2021/10/26 10:03
小林亜希
管理栄養士
ゆもなさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの離乳食の時間のずらし方でお悩みなのですね。
徐々にという記載がよくありますね。
1時間ずつ変えていくというメリットがあるわけではありません。
お子さんの生活リズムに合わせて変えていくという形になると思います。
まず、7時→12時になると、食事間が5~6時間になります。お腹が空いてしまって機嫌が悪くなってしまうことはないでしょうか?
また、食事間があくので、間に授乳を挟んでしまうと、空腹感が生まれないことも多いです。
現在4時間間隔で、うまくお子さんのリズムになっているのであれば、
①7時
②11時
14~15時授乳を挟んで
③18時
というように、4時間の間隔は維持しつつ時間の変更をしていくとよいかなと感じます。
5~6時間空くことでしっかり食べられるようになるお子さんであれば、書いていただいているように7時、12時、18時と時間を変更していただいても大丈夫ですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/10/26 20:42
退会済み
0歳10カ月
早い返答ありがとうございます。
たしかに今の子供の状態だと、5.6時間は もたないと思います。4時間間隔は大丈夫なので、アドバイス通り進めてみたいと思います。
ちなみに、"14時~15時の授乳 "は、おやつ&ジュース、ではダメでしょうか?おやつで間を埋めるのは1歳になってからの方がいいですか?
2021/10/26 22:07
小林亜希
管理栄養士
ゆもなさん、こんにちは。
習慣的な間食の摂取は1歳以降の卒乳を考える頃~が目安となります。
また、1歳頃の間食は3食で足りない栄養を補う補食という考え方になりますので、間食=おやつではなく、
食事の延長として、
おにぎり、サンドイッチ、ふかし芋などの摂取をオススメしております。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/10/27 11:04
退会済み
0歳10カ月
返答ありがとうございます。
間食=おやつ、だと思っていました。食事の延長なのですね。初めて知ったので、教えてもらえて助かりました。
間はミルクを飲ませるようにしていきます。
アドバイス、ありがとうございました!!!
2021/10/27 20:33