閲覧数:429
声掛けについて
ユミィ
いつもお世話になります。一歳8ヶ月の女の子です。
先日元保育士だった知人から、「あなたの喋り方は行動の先回りをして喋っている。そんなことをすると、頭ばっかり使う子になってしまうから気をつけなさい」という風に忠告をいただきました。
新しい保育所に入って、食事は自分で全部食べたり、お昼寝を2時間のところ1時間で目が覚めてしまっても、周りを見て静かにおとなしくしているような、今は「賢い子」という風に過ごしているようです。周りを見てそのようにしているのではないか?ということを知人に話ししたんですが、それがあなたが頭を使わせているかもしれないよ?という風に言われました。
私の声掛けは、例えば最近、口を尖らせてブーとすることにはまっているんですけど、私がそれを「食事中にはしないようにしようね」と言ったことは「まだまだその子にとっては先の話」とか、何かをしているときに「何々かな?」「何なにだね?」というような声かけが、行動の先回りで頭を使わせているのでは?という風に言われました。
娘はよく言葉を理解してくれているように感じるので、余計なのかな?のびのび、思うように育ってほしいと思うのですが、心配です。
どのような声かけをしたらいいのでしょうか?今は興味と関心だけで動いているから、発達に合わせた声かけをするように気をつけて、ということだったんですけど、具体的にこういう場合どういう風に気をつけて、声をかけて行ったらいいでしょうか?よろしくお願いします。
先日元保育士だった知人から、「あなたの喋り方は行動の先回りをして喋っている。そんなことをすると、頭ばっかり使う子になってしまうから気をつけなさい」という風に忠告をいただきました。
新しい保育所に入って、食事は自分で全部食べたり、お昼寝を2時間のところ1時間で目が覚めてしまっても、周りを見て静かにおとなしくしているような、今は「賢い子」という風に過ごしているようです。周りを見てそのようにしているのではないか?ということを知人に話ししたんですが、それがあなたが頭を使わせているかもしれないよ?という風に言われました。
私の声掛けは、例えば最近、口を尖らせてブーとすることにはまっているんですけど、私がそれを「食事中にはしないようにしようね」と言ったことは「まだまだその子にとっては先の話」とか、何かをしているときに「何々かな?」「何なにだね?」というような声かけが、行動の先回りで頭を使わせているのでは?という風に言われました。
娘はよく言葉を理解してくれているように感じるので、余計なのかな?のびのび、思うように育ってほしいと思うのですが、心配です。
どのような声かけをしたらいいのでしょうか?今は興味と関心だけで動いているから、発達に合わせた声かけをするように気をつけて、ということだったんですけど、具体的にこういう場合どういう風に気をつけて、声をかけて行ったらいいでしょうか?よろしくお願いします。
2020/8/12 13:34
ユミィさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんへの声かけについてお悩みなのですね。詳しく状況も教えていただきありがとうございます。
お話の感じでは、私は問題ないと思いました。育児には色々なやり方がありますが、正解はありません。ユミィさんが今されている関わり方で大丈夫だと思います。
お子さんの保育園のご様子は保育園での生活を子どもなりに学んで社会性を身につけます。この時期は頭で理解して行動に移しているというより、周りのお友達がやっているから同じようにする、という方が近いですね。そして、みんなでやっていることが習慣になっています。
そして、言葉の理解も進んでいるのでママが声かけしていることは理解していると思います。場面によって色々な声のかけ方がありますよね。本人の気持ちや答えを聞きたいときは、どうしたいの?これはなに?と声をかけ、言葉を発することに繋げる時もあります。また、本人の気持ちを代弁するように、何々だよね、と声かけする時もあります。
まだ、行動にうつせなくても、ダメなことを言葉で伝えるということは大切です。お子さんが遊んでいるときはおもちゃや動物などを指差ししながら、「これなに?→子どもの反応を待つ→ブーブーだね」など、一緒に言葉遊びを楽しむような関わりもいいかと思います。
お子さん一人一人の個性もありますし、ユミィさんがお子さんのことを1番理解していると思います。自信を持ってお子さんとの関わりを楽しんでくださいね。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんへの声かけについてお悩みなのですね。詳しく状況も教えていただきありがとうございます。
お話の感じでは、私は問題ないと思いました。育児には色々なやり方がありますが、正解はありません。ユミィさんが今されている関わり方で大丈夫だと思います。
お子さんの保育園のご様子は保育園での生活を子どもなりに学んで社会性を身につけます。この時期は頭で理解して行動に移しているというより、周りのお友達がやっているから同じようにする、という方が近いですね。そして、みんなでやっていることが習慣になっています。
そして、言葉の理解も進んでいるのでママが声かけしていることは理解していると思います。場面によって色々な声のかけ方がありますよね。本人の気持ちや答えを聞きたいときは、どうしたいの?これはなに?と声をかけ、言葉を発することに繋げる時もあります。また、本人の気持ちを代弁するように、何々だよね、と声かけする時もあります。
まだ、行動にうつせなくても、ダメなことを言葉で伝えるということは大切です。お子さんが遊んでいるときはおもちゃや動物などを指差ししながら、「これなに?→子どもの反応を待つ→ブーブーだね」など、一緒に言葉遊びを楽しむような関わりもいいかと思います。
お子さん一人一人の個性もありますし、ユミィさんがお子さんのことを1番理解していると思います。自信を持ってお子さんとの関わりを楽しんでくださいね。
2020/8/13 7:38
ユミィ
1歳8カ月
ご返答ありがとうございます。問題ないと言っていただけて、少し安心しました。具体例もありがとうございます。
私がこの件に関して心配になったのは、私自身が心配性で神経質なところがあるからです。自律神経失調症の気もあります。実母からの強く怒鳴りつけられてきた幼少期の影響で、体が震えたり声が出なくなるほどのトラウマになっています。内容が正しくてもただ怖く、その為失敗しないように、と気にする程失敗してきました。
娘が癇癪を起こすと、体が震える、までは流石に行きませんが、それでもとにかく何とか機嫌を直してほしい、と落ち着かなくなり焦ってしまいます。
娘自身も、つかみ食べで思い切り遊ぶくせに、手に付きっぱなしなのは嫌がりますし、今日はぶどうを食べで付いた爪の色でさえ「とって!」と言ってきました。扉や棚をしっかり閉めたり、服の箱から袖が垂れていたらきちんと仕舞ったり…この几帳面さは個人の性格の範囲なのか、既に神経質になってしまっているのか、心配なのですが、大丈夫でしょうか?
私がこの件に関して心配になったのは、私自身が心配性で神経質なところがあるからです。自律神経失調症の気もあります。実母からの強く怒鳴りつけられてきた幼少期の影響で、体が震えたり声が出なくなるほどのトラウマになっています。内容が正しくてもただ怖く、その為失敗しないように、と気にする程失敗してきました。
娘が癇癪を起こすと、体が震える、までは流石に行きませんが、それでもとにかく何とか機嫌を直してほしい、と落ち着かなくなり焦ってしまいます。
娘自身も、つかみ食べで思い切り遊ぶくせに、手に付きっぱなしなのは嫌がりますし、今日はぶどうを食べで付いた爪の色でさえ「とって!」と言ってきました。扉や棚をしっかり閉めたり、服の箱から袖が垂れていたらきちんと仕舞ったり…この几帳面さは個人の性格の範囲なのか、既に神経質になってしまっているのか、心配なのですが、大丈夫でしょうか?
2020/8/14 23:23
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
ユミィさんのお辛いお話をしていただきありがとうございます。話すこともとても勇気がいったと思います。
そのような背景があったのですね。日々の育児の中で、過去のトラウマを思い出したり、育児が不安になること、お辛くなることがあるのではないかとお話を伺って胸が痛くなりました。そのような中で本当に頑張っていらっしゃいますね。
心療内科やメンタルクリニックなどに受診されたことはありますか?不安が強くなった時などにお話を聞いてもらうとすごく楽になる時があります。構えて受診せず、これからの育児の中で不安が募った時、過去のトラウマを思い出し、辛くなった時はお話を聞いてもらいに受診されるといいかもしれません。
また、お住まいの地域の保健センターには育児やママの健康について相談に乗ってくれる保健師さんがいらっしゃいます。困った時は保健師さんにお子さんとの関わり方などを実際にみてもらって相談されてもいいように思います。
お子さん一人一人に個性がありますよね。つかみ食べを気持ち悪がって嫌がる子もいますし、喜んで食べるけど手についたものを嫌がる子もいます(わが子はそうです)。ユミィさんのお子さんは神経質な子というより、色々なことによく気がつく子なんだと思います。周りがとても見えていますし、色々な感覚が育っていますね。ママの関わり方が上手だから、そのように育っているんだろうな、すごいな、と同じ母としても思いました。
子どもの対応に焦ることは多くのママたちにあることだと思います。もちろん、私もありますよ。ユミィさんが焦りそうな時は少し深呼吸して、自分の気持ちを落ち着けて、対応されるといいかもしれませんね。
ご参考になればと思います。
助産師の高杉です。
ユミィさんのお辛いお話をしていただきありがとうございます。話すこともとても勇気がいったと思います。
そのような背景があったのですね。日々の育児の中で、過去のトラウマを思い出したり、育児が不安になること、お辛くなることがあるのではないかとお話を伺って胸が痛くなりました。そのような中で本当に頑張っていらっしゃいますね。
心療内科やメンタルクリニックなどに受診されたことはありますか?不安が強くなった時などにお話を聞いてもらうとすごく楽になる時があります。構えて受診せず、これからの育児の中で不安が募った時、過去のトラウマを思い出し、辛くなった時はお話を聞いてもらいに受診されるといいかもしれません。
また、お住まいの地域の保健センターには育児やママの健康について相談に乗ってくれる保健師さんがいらっしゃいます。困った時は保健師さんにお子さんとの関わり方などを実際にみてもらって相談されてもいいように思います。
お子さん一人一人に個性がありますよね。つかみ食べを気持ち悪がって嫌がる子もいますし、喜んで食べるけど手についたものを嫌がる子もいます(わが子はそうです)。ユミィさんのお子さんは神経質な子というより、色々なことによく気がつく子なんだと思います。周りがとても見えていますし、色々な感覚が育っていますね。ママの関わり方が上手だから、そのように育っているんだろうな、すごいな、と同じ母としても思いました。
子どもの対応に焦ることは多くのママたちにあることだと思います。もちろん、私もありますよ。ユミィさんが焦りそうな時は少し深呼吸して、自分の気持ちを落ち着けて、対応されるといいかもしれませんね。
ご参考になればと思います。
2020/8/15 14:29
ユミィ
1歳8カ月
ありがとうございます。助産師さんからそんなに褒めて頂けて嬉しいです。
よく気が付く子なのですね。気分が落ち込んでマイナスにしか見れていなかったのですね。プラスの見方をありがとうございます!
心療内科はハードルが高いので、また辛くなったら保健師さんに頼ってみます。とても安心しました。ありがとうございました。
よく気が付く子なのですね。気分が落ち込んでマイナスにしか見れていなかったのですね。プラスの見方をありがとうございます!
心療内科はハードルが高いので、また辛くなったら保健師さんに頼ってみます。とても安心しました。ありがとうございました。
2020/8/17 9:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳8カ月の注目相談
1歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら