外出先での搾乳について
ゆいまる
2歳の長男、生後2週間の双子の次男・三男がいます。 双子は早産ということもありはまだ退院しておらず、3日に1回搾乳を届けている 状態です。 混合育児希望のため母乳の分泌を止めたくないので、3時間ごとくらいに搾乳して冷凍しています。(1回50〜100mlとれます) 先日双子の退院日が決まりました。
双子が退院したらこれから外出する機会が更に減ってしまうと思うので長男との思い出作りをしたいと思っています。(一日中、家から離れます) ただ、問題は搾乳だと思っています。 クーラーボックスに保冷剤を用意しても、完璧な冷凍は不可能ですよね?やはり母乳は捨てるしかないのでしょうか?
2021/10/25 15:05
榎本美紀
助産師
ゆいまるさん、ご質問ありがとうございます。
外出先の搾乳についてのご相談ですね。
外出先での搾乳についてですが、クーラーバックに保冷剤を入れた状態でも、どのぐらいの温度が保たれるのか未定ですし、保存は難しいかと思います。
お出かけ直前に搾乳して、帰宅直後に搾乳をするとして、外出時間によるかと思いますが、外出先の搾乳は破棄することになってしまうかと思います。
外出先では搾乳をして、翌日はいつも通りしっかり搾乳していたければ母乳量が減ってしまうことはないと思います。
1日ぐらいであれば、せっかくなので上のお子さんとの外出を楽しまれてはいかがでしょうか?
リフレッシュすることも、これから母乳育児を続けていくためには大切なことかと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2021/10/26 16:27