サラダチキンについて
まる子
お世話になります。
サラダチキンを冷凍保存しようと思うのですが可能でしょうか?
そして、塩分が含まれているのですがあげる時にお湯をかければ大丈夫でしょうか?
2021/10/24 15:28
小林亜希
管理栄養士
まる子さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんに市販のサラダチキンを食べさせてよいかお悩みなのですね。
塩分はどのくらい含まれている商品になりますか?
市販の大人用の商品になると、味付けがしっかりされてしまっていますので、お子さんには不向きになってしまうかと思います。
もし、ご使用になるのであれば、鍋で茹でて、塩抜きをしてから食べるようにされるのがよいかと思います。
茹でて、塩抜き後、小分けに冷凍保存していただくことは可能です。
1週間を目安に使い切るようにしてくださいね。
よろしくお願いします。
2021/10/25 11:40
まる子
0歳8カ月
わかりました!!
以前1度だけ与えてしまったことがあるのですが大丈夫でしょうか?
2021/10/25 11:41
小林亜希
管理栄養士
まる子さん、おはようございます。
塩分の強い状態で、サラダチキンをあげてしまったことがあり、ご心配されていらっしゃるのですね。
お子さんの体調はいかがでしょうか?
特に変わった様子がなければ、問題ありません。
濃い味に慣れてしまうと、薄味での食事が進まなくなってしまったり、腎機能に影響が出てしまうリスクがありますので、なるべく薄味での食事を進めていただければと思います。
よろしくお願いします。
2021/10/26 9:50