お風呂上がりのミルク
みーママ
いつもお世話になってます。
やく生後3ヵ月の女の子です。
最近、お風呂上がりのミルクの時に飲み進めて行くと途中でギャン泣きし始めます。
何が気に入らないんでしょうか?わかりません…
2020/8/11 20:03
高塚あきこ
助産師
みーママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお風呂上がりのミルクで、泣くことがあるのですね。
ハッキリとした理由は分かりませんが、3ヶ月のお子さんですと、お子さんの満腹中枢が発達してくる時期です。ですので、もしかすると、ミルクの途中からお腹がいっぱいになっているのに、たくさんミルクが出てきてしまい、泣いてしまうことがあるのかもしれません。また、お風呂あがりにミルクである程度お腹がいっぱいになると、眠くなるお子さんは多いので、眠いのにうまく眠れずに泣いてしまうこともあるかもしれません。もし、お子さんが途中で泣いてしまうのであれば、それで授乳は終わりにしてくださって良いですよ。お子さんの満腹中枢が発達すると、お子さんがご自身で飲む量を調節できるようになりますので、お子さんの欲求に合わせて授乳していただいて問題ないですよ。
2020/8/12 9:54
みーママ
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
わかりました、
様子見て辞めたりしてみます。
ありがとうございました。
2020/8/12 17:20
高塚あきこ
助産師
みーママさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。無理に飲ませなくても構いませんので、しばらくご様子を見てみてくださいね。
2020/8/13 0:59