母乳が乾くとピンク色や茶色。
ねんねん
こんばんは。生後3ヶ月の子を母乳育児中です。
数日前から、口から出たよだれと母乳が、混ざった白いものを拭いたガーゼがピンク色に乾いたり、母乳が口に入らず服に伝った部分が茶色くなったり ピンク色になって乾いており心配になりました。
母乳は血液からできていると聞きましたが、これらの血が乾いたような跡ができるのは大丈夫なのでしょうか?
授乳中血生臭さを 感じる事がたまにあるものの、乳首などに傷はありません。
2021/10/18 22:59
宮川めぐみ
助産師
ねんねんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳で汚れた部分が茶色やピンク色になるのですね。実際に絞って母乳の状態をみたことはありますか?
乳首にお傷もないということで、血乳が出ていることも考えられます。
実際の状況はわからないのですが、一度乳腺外科で相談をされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/10/19 10:41
ねんねん
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
まずは、絞って様子を見てから
乳腺外来を探して受診してみようと思います。
2021/10/19 11:24