小麦粉製品の進め方
@@あーさー
いつもお世話になっています。
そうめん、うどんに続いてお麩と赤ちゃん用パスタを購入しました。
お麩の原料は小麦粉、パスタの原料はデュラム小麦粉と小麦粉とありました。
①そうめん、うどんをクリアしていればお麩もクリアしていることになるのでしょうか?
②デュラム小麦粉と小麦粉は別物なのでしょか?
パスタはパスタで試したほうがいいですか?
よろしくお願いします。
2021/10/17 18:40
小林亜希
管理栄養士
@@あーさーさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの小麦製品の進めかたでお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①そうめん、うどんをクリアしていればお麩もクリアしていることになるのでしょうか?
→お麩も小麦粉を加工した製品ですので、1回分の量も多くないですので、普通に召し上がっていただいてよいですよ。
②デュラム小麦粉と小麦粉は別物なのでしょか?
パスタはパスタで試したほうがいいですか?
→デュラム小麦粉は、外国の製品で弾力性の強いグルテンを豊富に含みますので、パスタやマカロニ用の小麦粉になります。
パンや、お菓子の原料となる普通小麦(強力粉、薄力粉など)とはタンパク質の含有量が変わってきます。
小さじ1から初めての食材として試していただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2021/10/18 10:59
@@あーさー
0歳10カ月
回答ありがとうございます。
デュラム小麦粉と普通小麦粉ではどちらがタンパク質の含有量が多いですか?
ベビーフードを取り入れても、どうしてもタンパク質が不足するので含有量が多い方を積極的に取ろうと思います。
よろしくお願いします。
2021/10/18 21:31
小林亜希
管理栄養士
@@あーさーさん、こんにちは。
デュラム小麦粉の方が、タンパク質含有量が多いです。
ただ、肉や魚、大豆製品などのタンパク質製品をとるほどのタンパク質は期待できないので、ベビーフードにタンパク質の食材を追加するなど、うまく組み合わせて進めていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2021/10/19 10:42
@@あーさー
0歳10カ月
回答ありがとうございます。
そうですね、タンパク質は自分で追加していきます。
ありがとうございました!
2021/10/19 21:42