閲覧数:217

後追いとハイハイ

mn
まもなく0歳10ヶ月になる子供がいます。
発達状況としては、ズリバイは8ヶ月からとつかまり立ちは最近少しずつ、言葉はママと最近言うようになりました。

後追いに関して、9ヶ月頃から一般的に始まると思うのですが 未だに姿が見えなくなって泣くことがありません。
家事などしている時に1人遊びしていて飽きた時や、寂しい時、甘えたい時はママーと泣きだしたり
ベビーゲートの隙間から泣きながらこちらを見つめていたりはしますが
少しでも側を離れると泣くといったことはありません。 
愛着がちゃんと伝えられていないのかと心配です。

また、ズリバイからハイハイになかなか変化せず
上半身から腰までを上げてハイハイになりそうなポーズはするのですが動きだす時はズリバイに変わります。
段差をつけたり足場の悪いベッドやクッションの上でズリバイしたりして筋力をつけるようにしていたら
つかまり立ちのようなものを先にするようになりました。
ハイハイをする為の練習に何かいい運動や遊び方はありますか?

2020/8/11 15:48

高塚あきこ

助産師
mnさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてのご相談ですね。

後追いが始まる時期には個人差がありますが、早いお子さんですと、おっしゃるように、生後7~8ヶ月頃からみられると言われます。ですが、程度や時期には差が大きく、あまり気にならない程度のお子さんもいらっしゃいますよ。愛着形成がご心配ということですが、お話を伺う限りですと、寂しい時や甘えたい時には、ママさんを求めていらっしゃるようですし、お子さんが求めた際にしっかりと対応してくださっていれば、ご心配はありませんよ。ですので、激しい後追いがないことはお子さんの個性としてお考えいただいて問題ないかと思いますよ。
また、ズリバイからハイハイになかなか移行しないということですが、腰が少しあげられるということであれば、次第にできるようになってくるかと思いますよ。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。必ずしも順序通りに発達しないお子さんもいらっしゃいますし、特に意図的に促さなくても、お子さんなりの発達のスピードでできるようになっていきますよ。健診等で特に指摘されていなければ、お子さんなりの発達を見守ってあげてくださいね。

2020/8/11 18:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家