閲覧数:106,650

車の揺れによる揺すぶられっ子症候群

まいまい
諸事情により生後24日の新生児と里帰り先から自宅まで水平ではなく45度に倒れたチャイルドシートにのせて高速を使って2時間半こまめに休憩をとりながら帰宅しました。休憩の時はチャイルドシートからおろしました。
 チャイルドシートにドーナツマクラやタオルで頭の横を固定していましたがそれでも振動で揺れていました。新生児にしろ1ヶ月検診を終わってから里帰り先から帰る時に車の振動で揺さぶられっ子症候群になるものですか?チャイルドシートに乗せての車の振動で 2時間半揺られるのは揺さぶられっ子症候群になるものですか?

2021/10/16 15:27

高塚あきこ

助産師
まいまいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
揺さぶられっこ症候群についてご心配になりましたね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
長時間車の移動があったことで、お子さんの揺さぶられっこ症候群が気になったのですね。最近、揺さぶられっこ症候群についての注意喚起が多く、ご心配されるママさんも多くいらっしゃいますね。一般的に、揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。普通に生活をする中で、お子さんの頭がグラグラしてしまうこともあるかと思いますが、基本的には自然に生活する中で、揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。少しお子さんの頭が振動していたということですが、お子さんの月齢に合ったチャイルドシートに載っていたのであれば、あまりご心配ないように思いますよ。万が一、揺さぶられっこ症候群になった場合、必ずしもすぐに症状が出るとは限りませんが、少なくとも1週間以内、数日のご様子を見ていただいて、特にお子さんに変化がなければ、ご心配ないと思いますよ。具体的な症状としては、母乳やミルクを飲まない、もしくは嘔吐する、笑わない、痙攣がみられる、起こしても刺激しても何をしても起きないなどがあります。ご心配な症状があるときは小児科でご相談くださいね。
気を付けなくてはならない揺さぶりについては、こちらの厚労省の動画が参考になりますので、まずはご覧になってみてくださいね。
よろしくお願いします。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html

2021/10/20 5:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家