便秘?
ようざいる
6ヶ月の娘です。
離乳食を始めて2ヶ月目ですが、うんちが固くあまり出なくなりました。今も混合ですが、離乳食始める前はゆるめのうんちがたっぷり出てたんですが、今は量も少なく、コロっとしたのが多いです。便秘気味なのでしょうか?
2020/8/11 10:41
宮川めぐみ
助産師
ようざいるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお通じについてですね。
離乳食が始まるようになると水分摂取量が少なくなり、お通じが固くなりがちです。
また今は暑くもなって水分が汗の方に行きますのでより固くなると思います。それで便秘気味になることはあると思いますよ。
なので水分を意識的に取れるようにしていただくと変わっていくのではないかと思いますよ。水分量を多く含むものを食材に選んでみたり、汁物をごはんの時に出してあげるようにするのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/11 14:49