野菜をとらせたい
ちい
こんにちは。しばらく離乳食などの悩みも減ってきていたのですが…
だんだん幼児食に近づいてきていることもあり、ストックを作るよりも大人からの取り分けで食事を用意することが増えてきました。大人なら野菜は生野菜(カット野菜)などで取ることができますが、一歳だとそういうわけにもいきません。毎食野菜は1、2種類茹でたものや味噌汁に入れて、またはハンバーグに混ぜて食べさせようと努力はしていますが、スティック野菜などは嫌がり食べないこともあるので栄養が偏っている気がしています。
何か、野菜をおいしく食べられるメニューはありますか?とくに、朝におすすめのメニューがあればうれしいです!
よろしくお願いいたします。
2020/8/11 9:40
小林亜希
管理栄養士
ちいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1ヶ月のお子さんの離乳食のお悩みが減ってきているとのこと、喜ばしいことですね。
スティック野菜などを用意されても、食べないこともあるとのこと、味がついていると食べやすいことも多いので、汁物など食事の中に入れ込んでしまえるとよいかなと思います。
「トマトの具だくさんスープ」
「夏野菜のカポナータ」
スープもなかなか進まない場合は、ブレンダーがあれば、ポタージュスープにしてしまうのもよいと思いますよ。
カポナータを混ぜてもよいですし、他の茹で野菜を混ぜ込んで蒸しパン等も野菜もしっかりとれて、お子さんが一人でも食べやすいのでオススメです。もちろんパンケーキやご飯と混ぜておやきにしてあげても、よいです。
茹でた野菜をヨーグルトやカッテージチーズ等で和えてデリ風サラダも、食べやすいですよ。
いろいろ試していただいて、お子さんの食べられるものがみつかるとよいですね。
よろしくお願いします。
2020/8/11 10:35