閲覧数:124

暴力的

ぽこ
2歳1ヶ月の息子を育てています。
最近、気に入らないことや、イライラすることがあると、母親の私を叩いたり、噛んだりします。他の人にはやらないのですが、私にだけ、イライラの八つ当たりのように色々やってきます。どのように声掛けをしたら良いのか、なにを言ってもわかってくれず…
だんだんこっちがイライラしてきてしまいます。
また、すぐに「まま、嫌い」と言われます。本当に心底嫌われてはいないと信じたいのですが、なにかある度に、嫌い、嫌いと言われるとイライラして
ままも、嫌いだよ!と答えたりしてしまっています。
育児に余裕がなく、やること全部、余計なことをされ、本当に疲れます。
なにかアドバイスお願いします。

2020/8/11 6:23

宮川めぐみ

助産師
ぽこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが気に入らないことがあったりすると叩いてきたり、噛んでみたりすることがあるのですね。
何を言ってもわかってもらえない状況なのですね。
とても大変だと思います。。また追いついをかけるように「嫌い」と言われてしまうとイライラもしてくると思います。
こちらの余裕がないと、より全てがうまく回らなくなってしまうことがあると思います。
息子さんも息子さんなりに考えがあり、色々としてくるのだと思います。それがわかっていても余裕がないと見ていられなくなりますよね。そんな自分にも嫌気がさすこともあると思います。とてもお気持ちよく分かります。。
息子さんがやりたかったこと、やろうとしていたことをまず言葉にして代弁していただき、受け止めてあげてみるのもいいかもしれません。その上で諭してあげるようにすると息子さんの反応も変わってくるかもしれません。もう既にこれも実践されていたでしょうか?

ぽこさんも少しでも気分転換ができる時間が必要だと思うのですが、なかなか思うようにそのような時間が持てないこともあると思います。
息子さんが一人で遊んでいる時など、ふとお一人でぼーっとできる瞬間がありましたら、目を閉じてゆっくりとお腹で深呼吸をするようにされるのもいいと思いますよ。
呼吸に意識を向けられるとだんだん体に入っていた力が抜けたり、気持ちもふと楽に瞬間が出てくると思います。
少しご自身にかえれる時間があることでも違うのではないかと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/8/11 13:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳1カ月の注目相談

2歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家